オーラリー、楽天(ヤフーショッピング)NGだってよ
Auralee, Rakuten (Yahoo shopping) becomes NG.

ウェブ関係/Web
オーラリー楽天NGだってよ

オーラリー(バトナー・マイヌなど)楽天NGだってよ

 

アンドフェブ・フェブ代表向後です。

今度はパリコレに!?という具合で日本全体を取り巻くファッション不況のなか、
良い話が出る数少ないブランド「オーラリー | AURALEE」がついに楽天NGになるってよ。

こりゃ、フェブさんこまったなぁ。と思ったりもしていますが、実は数年前からワタシは予言していたんです。オーラリーに限らず、この流れを。だから大丈夫。(強がり)

昨今のファッション通販のトレンドに「メーカー希望による楽天(ヤフー)での販売NG」があります。これが法律的にどうとかという話はあえて置いておきますが、大きな流れになってきています。
フェブ取扱いブランドでも、今後を含めると、オーラリーバトナーマイヌ、ワイルドスワンズ、そしてSS取扱いが始まる新ブランド「アルヴァナ」などが同様に楽天NGを希望しています。

このトレンドのきっかけになったブランドはエンジニアードガーメンツだったかと思っています。5~10年前?ガーメンツの営業さんとやり取りしていて取扱うか否かのタイミングで「実は・・・」という話になり、「ではとりあえずご遠慮を。。」と、なった次第ですね。それから色んなブランドが楽天NGトレンドになっていたような。

また同じように「楽天出店側の楽天離れ」もあり、相乗効果的に楽天はマイナストレンドに入っていると個人的には感じているし、ちょっと難しい感じになってるし、こうなるよねーとは思ってました。

じゃぁ、なんで楽天とかがファッションブランドとかに嫌われているのか、なんででしょうかね。やはり「ブランドイメージにあわない」つまりダサイイメージなんでしょう。まぁ楽天内で検索して「ずらー」と同じ商品が並んだりするのが嫌と某メーカーの営業さんも言ってましたね。でもおそらく深い根拠は無く、「なんとなくダサイ」「おしゃれなブランドが楽天NGにしてる」とかでしょうか。あとはビジネス的には売れるブランド限定で「流通を制限する」効果もあるのでしょう。やはり楽天市場は売れますから。売れているブランドは売れすぎちゃうのでしょう。

じゃぁ×2、楽天出店側にとっての楽天のイメージは、「改悪多数」これに尽きるのではないでしょうか?
謎の手数料が発生したり、
システム変更して使い難かったり、
広告を買わないと・・・・(※自粛)、
つまり売れるためにはかなりの出費が必要になったわけです。わたしたちはそれを「おふせ」と呼んでいます。(この辺の詳細はさすがに控えておきます。。長くなるし。)

でも「日本で(洋服)が一番売れるファッション通販モール」であることも事実なんです。痛いですね。それはアマゾンよりも上なんです。これはアマゾンの人とも昔よく話してました。

とまぁ、ただの楽天さんへの悪口になりそうなのでこの辺で話を戻しますが、つまり「オシャレブランドがぞくぞく楽天(ヤフー)NGになっていく」これは間違い無さそうです。フェブにしてもこの流れを予見してandPheb Stor(E)を開発・強化してきました。もちろんオーラリーも販売オーケー。(2018年末現在)。そう、この流れにマケズ、フェブは楽天NGブランドへの発注金額を総じてアップしてますから!!

なので、今後はぜひお店に足を運んで欲しい!&それが難しいならandPheb Stor(E)で買ってほしい!!というか買う術がない!!ということですね。(宣伝)

まったくもって私的にはファッション不況を強く感じているんですが、まぁおかげさまでアンドフェブはぼちぼち売れてはいます。
そして、なんとなく小売・ECモール・メーカー・卸問屋・代理店・デベロッパー・メディアがプラスになるしかけを、相乗効果を、みんなで考えないとヤバイんではないかなぁと強く思う昨今でした。

では☆

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