セレクトショップ?セール・福袋を通して考えてみる。(後編)
I think about SELECT SHOP through the SALE and LUCKY BAG.(CONCLUDING PART)

経営/Fashion business

ということで後編です。

そもそも大手セレクトショップって表現がずるいなぁ、と思ってるんです。いまや大手セレクトショップはれっきとした「SPA(製造小売業)」です。
ユニクロやGAPなんかを代表する自社企画生産、自社販売の会社のことを「SPA(製造小売業)」とか言うんですけど。ブランドイメージとして「セレクトショップ≧SPA」なんですよ。実際。
だから、大手セレクトショップ(棒読み)はセレクトショップという名前を使い続けるのよね。ずるいよねぇ。そして、もちろんSPAの方が利益はでかい。倍以上なんですよ。一度はまればやめれません。。。

ここらでみなさん、セレクトショップの定義づけをいっそしてみません!?
「売上の50%以上が仕入商品ではないとセレクトショップと名乗っていけない」とか。
どうですか?ファッションメディアさん。BPO(?)に突っ込まれるまえに。さぁ勇気を持って!!
でも絶対できません。なぜなら大手SPA(セレクト)はファッションメディアの大手クライアントだったりするからね。。。あぁ、世知辛い。
「あの大手セレクトショップが原点回帰!セレクトを中心とした新店舗をスタート!」
とか言っちゃうんですよ。なんのこっちゃ。。。

まぁ、個人的に昔からずぅーと、思ってたことなんで、いまさらなぁ、と思ってたんですが、なんでこんなことを急に言い始めたかというと、セールとか福袋をやってて思ってしまったんですよ。

「ここのセール、けちくさいなぁ!☆☆%オフだって!!」

「ここの福袋、残り物ばっか!新作無しかよ!!」

「この前売ってたセール品無くなったの?取り寄せて!!」

とか言われちゃうんですよね。私たち。
どう思います?

大手SPA(セレクト)さんのおかげで、この矛盾をわからない人が多いんですよねー。しょうじき。

●●●ケーススタディ「フェブの場合」●●●

1)「ここのセール、けちくさいなぁ!☆☆%オフだって!!」

☆☆%オフってもうね。。。ほぼ赤字なんですよ。ほんとに。実際の入値は伏せておきますが、クレジットカード手数料、ショッパー、梱包費、送料、楽天やらに支払う各種手数料。。。。。そう、赤ですよ。まじで。
※実際の☆☆は、、、こちらも伏せておきました。

2)「ここの福袋、残り物ばっか!新作無しかよ!!」

そうです!残り物のみです!宣言しておきます。現時点での私たちの福袋は残り物だけです!だって新作入れたら(赤字になるのに)バカでしょ?「残り物には福がある。」という、福袋なんですよ?ちがいます??

3)「この前のセール品無くなったの?取り寄せて!!」

取り寄せたら通常の販売金額になるよ?だって赤字を追加してどうするの??

結論「弊社のセールや福袋は残り物のみです!」

だけどね。その残りものになっちゃったものも真剣に発注した商品たちなんです。商品を見に行き、スタッフみんなで「あーでもない、こーでもない」と選んだものたちなんです。それでも売れ残ってたらダメだから、身を切る思い(ホントに!)でセールやら福袋にしているんです。そして作ってくれたメーカーさんやデザイナーさんにすみませんの気持ちを込めながら。。。。
そんなことを独り言しておきたくて。。。
では。

●●●ここからは余談です。●●●

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●●●ケーススタディ「大手SPA(セレクト)の場合」●●●

1)「FINAL PRICE!! 70%OFF~!!!」

(これさぁ、原価チョー安いから、セール(福袋)商材として作ったやつだから、適当に売っちゃって。ハマルから。)

2)「毎年完売御礼の福袋!お得ですよー!!」

(福袋商材作っておくね。原価●●%以下だから、利益でるよ。)

3)「この前のセール品、売れたけど追加で作ってるので取り寄せますよ♪」

(もちろん利益出ますよ。オリだから。)

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なんてね(笑)

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