そういえば、販売してた。CIOTA,6型。ぜひ。

シオタ/CIOTA

こんにちは。
アンドフェブのヌクイです。
入荷も山場を迎え、新作の陳列も落ち着いてきました。

ブログ・インスタが間に合わないものがたくさん。

店頭やネットでは随時販売しています。
SNSだけに上がっているものが商品ではないですよ。。。
ご来店にてご確認下さい。

という事で話題のシオタも販売中。
今日は一挙にご紹介します。

CIOTA シオタ スビンコットン  吊り裏毛  スウェット SUVIN COTTON CREW NECK SWEAT SHIRT (CSLM-110M)

CIOTA シオタ スビンコットン
吊り裏毛 スウェット
SUVIN COTTON CREW NECK SWEAT SHIRT
(CSLM-110M)

32,000円(税込35,200円)

シオタからスビンコットンを贅沢に使用したスウェットパーカー。

通常スウェットは3層の糸から成り立ちます。上糸、中糸、下糸を編み機で編んでいくのですが、シオタはこの3層の糸全てに、ブランドのアイデンティティでもあるスビンコットンを使用しています。スビンコットンはインドの南部でのみ栽培されているスジャータ綿と、海島綿(シーアイランドコットン)の交種である超長綿です。手摘みによる収穫で今もなおその品質を維持している希少且つ非常に高価な綿です。繊維がとても長く細い為、毛羽が少なく滑らかな肌触り、シルクの様な光沢が特徴です。

また、本作では日本の吊り編み機を使用して、糸に余計な力をかけないように、ゆっくりと時間をかけて編み上げた裏毛を使用して作られています。吊裏毛特有のふんわりとした風合いに加え、洗いを重ねる度に深まる柔らかさ、手編みのようなぬくもり、独特な豊かな風合いが魅力です。しかもそれが長期間保たれ、10年後、20年後にヴィンテージと相違ない表情へと変化していきます。

デザインは90年代のリバースウィーブをベースにしています。サイドにハギが入り、ボックスシルエットの迫力が特徴です。リブまでスビンコットンを使用しており、着心地の良さは抜群です。スビンコットンの素晴らしさを堪能できる一枚になっています。

2021年秋冬はブランド初の杢グレーを製作。リバースウィーブとはまた違ったアプローチの淡い杢グレーは、50年代頃のヴィンテージを思わせる表情です。また、裏面が起毛加工に代わり、より豊かな肌触りを感じていただけます。

CIOTA シオタ スビンコットン タイプライター バンドカラー シャツ SUVIN COTTON TYPEWRITER BAND COLLAR SHIRTS (SHLM-102M)

CIOTA シオタ
スビンコットン タイプライター バンドカラー シャツ
SUVIN COTTON TYPEWRITER BAND COLLAR SHIRTS
(SHLM-102M)

25,300円

シオタからスビンコットンを使用したタイプライターシャツ。ゆったりとしたバンドカラーシャツです。


シオタがアイコンとしてすべての商品に使用しているのがスビンコットンです。スビンコットンは、セントビンセント島産の海島綿(シーアイランドコットン)と、インド在来種の長繊維綿スジャータとの交配によって生み出されたコットンです。繊維がもっとも細くしなやかな超長綿で、シルクに近いしっとりとした手触りと、上質な光沢が特長です。本作では、そんなスビンコットンの特長を活かした、細番手の糸で高密度に織ったタイプライター生地を使用しています。ハリと光沢、奥行きのある色味が特徴です。

デザインはゆったりとしたバンドカラーのシャツです。すっきりとした首元に、ポケットなどを排除したシンプルなデザインです。サイズ感はややゆったり目で、ハリの中にふわっと柔らかさのある、空気をはらんだような軽さに仕上がっています。製品洗いが掛けられ自然なシワ、パッカリングも魅力になっています。

CIOTA シオタ スビンコットン タイプライター レギュラーカラー シャツ SUVIN COTTON TYPEWRITER REGULAR COLLAR SHIRTS (SHLM-101M)

CIOTA シオタ
スビンコットン タイプライター レギュラーカラー シャツ
SUVIN COTTON TYPEWRITER REGULAR COLLAR SHIRTS
(SHLM-101M)

25,300円


シオタからスビンコットンを使用したタイプライターシャツ。ゆったりとしたレギュラーカラーシャツです。


シオタがアイコンとしてすべての商品に使用しているのがスビンコットンです。スビンコットンは、セントビンセント島産の海島綿(シーアイランドコットン)と、インド在来種の長繊維綿スジャータとの交配によって生み出されたコットンです。繊維がもっとも細くしなやかな超長綿で、シルクに近いしっとりとした手触りと、上質な光沢が特長です。本作では、そんなスビンコットンの特長を活かした、細番手の糸で高密度に織ったタイプライター生地を使用しています。ハリと光沢、奥行きのある色味が特徴です。

デザインはゆったりとしたレギュラーカラーシャツです。クラシカルなスタイルで、さまざまなシーン、時代を超えて着られる一枚です。サイズ感はややゆったり目で、ハリの中にふわっと柔らかさのある、空気をはらんだような軽さに仕上がっています。製品洗いが掛けられ自然なシワ、パッカリングも魅力になっています。

CIOTA シオタ スビンコットン シャンブレー ミリタリーシャツ SUVIN COTTON CHAMBRAY MILITARY SHIRTS (SHLM-103M-LBL)

シオタからスビンコットンを使用したシャンブレーシャツ。

素材は、シオタがアイコンとしてすべての商品に使用しているのがスビンコットンを使用したシャンブレーです。スビンコットンは、セントビンセント島産の海島綿(シーアイランドコットン)と、インド在来種の長繊維綿スジャータとの交配によって生み出されたコットンで、繊維がもっとも細くしなやかな超長綿で、シルクに近いしっとりとした手触りと、上質な光沢が特長です。本作では、ワークシャツの定番素材であるシャンブレーを製作、使用しています。ヴィンテージのムラの強いシャンブレーではなく、上品にも着られるナチュラルな色落ち、柔和な風合いを活かした一枚に仕上げています。

デザインのモチーフとなっているのは、U.S.NAVYのシャンブレーシャツです。40年代頃のモデルをモチーフに、特徴的なエリ型、スソのセルビッジ付きのマチ、2本針での縫製など細やかに製作されています。全体に少しゆったりとしたサイズ感で、コーディネートにも取り入れやすい一枚です。

CIOTA シオタ スビンコットン ウェザー ジャングルファティーグジャケット JUNGLE FATIGUE JACKET (JKLM-116M)

CIOTA シオタ
スビンコットン ウェザー ジャングルファティーグジャケット
JUNGLE FATIGUE JACKET
(JKLM-116M)

39,600円

シオタからスビンコットンを使用したジャングルファティーグジャケット。

素材は、シオタがアイコンとしてすべての商品に使用しているのがスビンコットンを使用したウェザークロスです。スビンコットンは、セントビンセント島産の海島綿(シーアイランドコットン)と、インド在来種の長繊維綿スジャータとの交配によって生み出されたコットンで、繊維がもっとも細くしなやかな超長綿で、シルクに近いしっとりとした手触りと、上質な光沢が特長です。本作では、ノンリップのポプリン生地をモチーフに、贅沢にスビンコットンを使用して制作しました。スビン特有の光沢としなやかさが特徴です。

モチーフになっているジャングルファティーグジャケットは、60年代のベトナム戦争時代から支給されたジャケットです。細かく分けて1stから、5thまでが存在しますが、モチーフとなったのは一番人気の高い3rdと呼ばれるタイプです。67年に採用された3rdは、エポレットやガスフラップがなくなりシンプルで着やすいデザインに、素材はノンリップ最後のモデルとなっています。斜めについた胸ポケットや、マチのついた容量の大きなポケットが特徴的で存在感を放ちます。

CIOTA シオタ スビンコットン ジャングルファティーグ パンツ SUVIN COTTON WEATHER JUNGLE FATIGUE PANTS (PTLM-104M)

シオタからスビンコットンを使用したジャングルファティーグパンツ。

素材は、シオタがアイコンとしてすべての商品に使用しているのがスビンコットンを使用したウェザークロスです。スビンコットンは、セントビンセント島産の海島綿(シーアイランドコットン)と、インド在来種の長繊維綿スジャータとの交配によって生み出されたコットンで、繊維がもっとも細くしなやかな超長綿で、シルクに近いしっとりとした手触りと、上質な光沢が特長です。本作では、いわゆる2ndタイプと呼ばれるノンリップのポプリン生地をモチーフに、贅沢にスビンコットンを使用して制作しました。スビン特有の光沢としなやかさが特徴です。

モチーフになっているジャングルファティーグパンツは、60年代のベトナム戦争時代から支給されたパンツです。通称トロピカルパンツとも呼ばれる通り、熱帯地域での着用を考慮した、薄手でハリのある素材が使用された6ポケットのパンツです。ノンリップのポプリン生地を使用したモデルが通称2ndと言われます。サイドに大きなフラップポケット。フロントはボタンフライ、ウェストのサイドにはアジャスターが付いています。スソのドローコードは排除し、好みの丈で穿けるようになっています。

お待ちしてます。