ANITYA,DJELLABA COAT.

アニティア/ANITYA

アニティア ANITYA
コート ジェラバコート ナイロンタフタ
DJELLABA COAT
MADE IN JAPAN
(20SS-AT20)
PRICE:50,000yen+tax

アニティアから2020年春夏の新作コート。今シーズンのテーマである「オリジン・オブ・クロス(服の起源)」にかけて、布をガバっと羽織ったようなモロッコの民族衣装にインスパイアされ製作された一枚です。

モロッコの伝統的な民族衣装、「ジェラバ」をモチーフに制作されたコートです。大きなフードがついたローブ型のコートで、元は強い日差しを防ぐためや、砂漠の砂嵐から身を守る為、風や朝晩の寒さをしのぐ為といった、モロッコの風土に合わせ進化していった民族衣装です。大きなフードは強い風から顔を守ってくれ、長い丈は寒さや、風から身を守ってくれます。

見た目や、おおまかなフォルムはそのままに、アニティアらしいギミックも込められています。大きなフードはそのままに、前立てを二重構造にし、フックを留めるとコートのように。フックを外し首元を開いて着るとテーラード風のガウンになるという構造です。ウェストの紐も、絞った時と、絞らない時では違ったフォルムを表出し、着方によって様々に表情を変える一枚になっています。

素材はジェットタフタという、撥水加工とシワ加工を施したナイロンタフタを使用しています。軽い素材感に、全体によったシワが更にそれを強調させています。裏地はメッシュ素材を張り、日本でコートとして着用しやすい一枚に仕立てています。