WAREHOUSE No.2 DENIM ARCHIVE級

ウエアハウス/WAREHOUSE

こんばんは。

Dです。

どうしても語りたい
デニムが入ってきたので
ご紹介します。


作ってくれたのは
ウエアハウスです。

とにかく入荷が遅いのと
遅すぎてキャンセルする事が多いので
当店での陳列は安定しない。
でも、そのクオリティは
恐らく世界一だと思っているブランド。
だからラインナップしている。

ヒューマンメイドの
ファクトリーみたいな感じでも動いているのも
知っている人は知っていますよね。

で、今回ウエアハウスが作ってくれたのが
幻、No.2 デニム



LOT.201
学生の頃
穴が開くほど読んでいた
デニムのムック本
前半の方に掲載されていた
一生出会うことはないデニム達
ネバダとか
その辺りと並んでこのデニムも掲載されていたと
記憶しています。

いわゆるXXの廉価版として製作されたので
No.2。
1890年代とか1900年代
デニム創成期のものです。

バックポケットは片ポケのものも存在すると
記憶していますが
(確かその時ムック本で見たのは片ポケだった気がします)
今回は1901年、ポケットがふたつになった時代の復刻。

これ、サンプル買ったのでしょうか。
ヴィンテージデニムが高騰している昨今に
幾らで…。

WAREHOUSE ウエアハウス
1001 No.2 デニム
1901 NO2 MODEL DENIM
MADE IN JAPAN
(1001-1901-NO2-MODEL)

No.2 デニム特有の
青みの強いインディゴブルーは
100%天然藍を使って製作。
リジットなので
まだ青みがわかりづらいですが
明らかに当店ラインナップの他のデニムと違います。
洗って穿いていく事で天然藍の良さが出てきます。
経緯の糸の番手まで徹底的に研究し
作っているのは流石。

でも、天然藍のデニムまでは
正直見た事あるのです。
そこまでは他のブランドでも復刻できる。

ウエアハウスがすごいのはそこから。

縫製とパーツです。

縫製はなんと本縫いです。
シングル。
チェーンが使われていないのです。

これは分かりやすく
私物のデニムの内側の写真。

そして、これが
今回のデニムの内側。

縫製がチェーンではなく
シングル
折り伏せ縫いになっているの
わかりますかね。
表からだと2本のステッチ
裏からだと1本だけステッチ。

チェーンの巻き縫いは
一回でバーッて縫えるのですが
シングルの折り伏せ縫いとなると
そうはいきません。

チェーンで縫えるミシンがない時代です。

また、ミシンの構造からしても
下糸がなくなったら
またボビンを巻いて変えないといけません。


スソもシングルであげてあります。

実際は、ボタンフライの内側と
インシーム部分は切りっぱなしだそうですが
そこだけロック掛けてくれてます。
ここロックされてないと
ほつれて、すぐ穿けなくなるので
優しい配慮です。

 

続いてリベットとボタン。
リベットは頭潰しと呼ばれるもの。


ボタンは鉄製で
アーカイヴの写真のように錆びてきます。
リベットもボタンも
内側がぷっくり膨れているのも
この時代のボタンの特徴。


バックルも鉄製。
手曲げして形成したもので
当時のものを忠実に再現。


バックシンチがちゃんと機能するように
ちょっと短め
留めると必然的に少し吊る位になっています。


布パッチもそのまま
No.2ってスタンプ入れたい位。

多分、言われないとわからない部分が多すぎて
店頭に並べているだけでは
何がすごいのかわからないと思うのです。

いま、皆様が持っている
とっておきのヴィンテージを引っ張り出して
比べてみて下さい。
それらとも更に違うのがわかると思います。

縫い方、裏返して内側見てみて下さい。
ボタンに磁石近づけてみて下さい。
タックボタンの内側ふくれているか見てみて下さい。
デニムの青み、厚み比べてみて下さい。

たまにこのクラスのデニムが出るので
アメカジは面白い。
ここまでちゃんと作ってるのは見た事がないです。

本家の復刻が少し前に出ていたみたいですが
遠くおよばない。

刺さる人には刺さると思います。
デニムを愛する方々。
ヴィンテージ一択の人もうならせるのが
ウエアハウス。


バックポケットのステッチは
ほどく、ほどかないはお任せします。
片方ほどくと、、ほら。
自分なら、、、ほどくかな。

世界に誇れるプロダクト。

是非。

WAREHOUSE ウエアハウス 1001 No.2 デニム ジーパン 1901 NO2 MODEL DENIM (1001-1901-NO2-MODEL)

WAREHOUSE ウエアハウス
1001 No.2 デニム
1901 NO2 MODEL DENIM
(1001-1901-NO2-MODEL)

 


アンドフェブオリジナル通販サイト
【and Pheb Stor(E) — アンドフェブストア】
www.pheb.jp

 

【アンドフェブ楽天市場店】
https://www.rakuten.ne.jp/gold/smaclo/

 

【アンドフェブYahoo!ショッピング店】
https://shopping.geocities.jp/andpheb/

 

 

INTERIM

 


AUBETT

 

HERILL

 


MAINU

 


NEEDLES