春アウターはオアスロウで決まり。

オアスロウ/orSlow

こんにちは。アンドフェブのニシヤマです。

体調を崩していたのもあって久々の店頭。
その間に新入荷がたくさんあって、春夏が始まってきたなぁと感じています。

今日はその中でも
根強い人気を誇るオアスロウから22SSアイテムのご紹介。

 

まずは 1st タイプのジージャンから

 

 

1stと呼ばれる永遠のマスターピース
しっかりサイズで分けてTバックを作る、オアスロウの心意気
1936年から、1953年まで製作されていた片ポケのいわゆる1stタイプをオアスロウが忠実に復刻。以前、当店で別注していたワンウォッシュモデルがレギュラーラインナップされました。フロントのアクションプリーツと四角いステッチ、左胸のみに配されるフラップ付きポケット(WW2時にはフラップが省かれたディティール)、背面のウェストに配されたシンチバックなど、代表的なディティールをしっかりと復刻しています。

 

 

 

 

 

 

 

特筆すべきは「Tバック」と呼ばれる、サイズL(3)とLL(4)、3L(5)のみに採用されたディティール。大きいサイズを生産する時、当時の織機で織れるデニム生地の幅が足らず、やむなく二枚の生地を中央で接いでいました。背面に縦にステッチが入るのが特徴で、その見た目から「Tバック」と称されています。大きいサイズにしか採用されていない事から、コアなコレクターを生むレアディティールとして、現在でも根強い人気を誇っています。現代の織機、製法であれば接がなくても生産できるものを、オアスロウの強いこだわりにより、それを敢えて復刻。しかもヴィンテージ同様大きいサイズ(Lと、LL、3L)のみに採用しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生地はオアスロウオリジナルの13.5オンスセルビッジデニムです。糸のムラ、糸の打ち込み、生地の厚みやかたさなど、当時のものを忠実に再現しています。特にインディゴ染料の濃度、深い色味はワンウォッシュならではと言えます。

細かいディテールまで忠実に再現するこだわりようが流石オアスロウと言った所。
今の気分だとあえて大きめに着て、ざくっとオーバーサイズを楽しむのが良いですね。
TバックのディテールもみられるLサイズ以上がオススメです。

 

 

お次はカバーオール2型
今年は特にみなさんカバーオールの気分な気がします。

 

 

 

 

オアスロウから40年代モデルのカバーオール。
9ozデニムを使用した不変的な定番モデルです。袖付けがセットインスリーブで、縫製も40年代らしく2本針を中心に仕上げてあります。肩が落ち更にスソにかけてゆったりと広がるAライン、ポケットはフロントに3つのパッチポケットです。簡素な作りの中に当時の未発達な技術や、ぼってりとしたシルエットを味わう事ができます。

デニムは9ozのライトオンスなワークウェアらしいデニムを再現。何気無く羽織る感覚で3シーズン対応可能。利便性の高いアイテムなので、持っていると便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆったりとしたシルエット。セットインスリーブに、3ポケットタイプのデザインでクラシックな、40年代頃のスタイルです。定番の9ozデニムは40年代頃のライトなデニムを再現し、当時のムラ感や、ネップ感が強く出た素材です。
使い込んで行く事で風合いを増していくので、長く楽しんで頂ける1着になっております。

絶妙な丈感で使いやすく、ややゆったりしたサイズ感はアウターでも、アウターの中に着ても使えるサイズ感。
デニムのカバーオールはパンツを選ばないのも良いですね。
春にピッタリの1着です。

 

 

 

 

 

 

ブランド初期からリリースされている定番モデル
50年代、カバーオールの完成形とうたわれたヴィンテージの名作を再現

オアスロウから50年代モデルのカバーオール。

オアスロウのブランド初期からリリースされている定番モデルです。50年代、カバーオールの完成形とうたわれたヴィンテージの名作を再現しています。ラグランスリーブに、ウォッチポケット、三本針ステッチなど、徹底した作り込みは、オアスロウのモノづくりを体現しています。右の旨部分にグレーの四角いステッチが入っているのがワンポイント。シルエットはAラインでキレイに着られます。

デニムは9ozのライトオンスなワークウェアらしいデニムを再現。何気無く羽織る感覚で3シーズン対応可能。利便性の高いアイテムなので、持っていると便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラグランスリーブに、非対称の4つのポケット。
カバーオールの完成形と言われる名作をモチーフに制作されています。着た時にキレイに見えるAラインや細かなディティールワークなども徹底して作り込まれており、ブランド初期より人気があるモデルです。
定番の9ozデニムは40年代頃のライトなデニムを再現し当時のムラ感や、ネップ感が強く出た素材です。

このちょっと縦長なシルエットが個人的にはとても好みです。
アイボリー系のワイドスラックスに合わせたりすれば一気に春らしいコーディネートの完成。
ニットを中に着込めば秋冬もいける、3シーズン使いまわせるところも魅力的ですね。

 

春アウターに悩まれている方は
是非1度オアスロウのデニムアウターをお試しください。絶対好きになります。
是非土日お待ちしております!

 

では。

 

アンドフェブオリジナル通販サイト
【and Pheb Stor(E) — アンドフェブストア】
www.pheb.jp

 

【アンドフェブ楽天市場店】
https://www.rakuten.ne.jp/gold/smaclo/

 

【アンドフェブYahoo!ショッピング店】
https://shopping.geocities.jp/pheb/

 

SALE

 

INTERIM

 


AUBETT

 

HERILL

 


MAINU

 


NEEDLES