ENGINEERED GARMENTS シャツ3型ご紹介

エンジニアド ガーメンツ/ENGINEERED GARMENTS

こんにちは。アンドフェブのタカハシです。

 

 

 

NEEDLESと共に今秋冬にスタート
ENGINEERED GARMENTS

 

古き良きアメリカ服を現代的に表現してます。
言わずもがなフェブで扱うアイテムにも相性良し。

 

 

”今までやってなかったんだ!”なんてお客様もいらっしゃいました。笑

 

僕自身も何度か手にしたことはあるんですが
やっぱり改めてかっこいいなって思いました。

 

今回ご紹介するのはベーシックなシャツ。
ブランド名は知ってるけど、着たことはないかな~
なんて方もこの辺りから是非。

 

 

 

エンジニアド ガーメンツ ENGINEERED GARMENTS ボタンダウン シャツ ブロードクロス 19TH BD SHIRT 100's BROAD CLOTH (EG-HJ159)

エンジニアド ガーメンツ
ENGINEERED GARMENTS
ボタンダウン シャツ ブロードクロス
19TH BD SHIRT 100’s BROAD CLOTH
(EG-HJ159)

24,000円(税込26,400円)

 

まずはボタンダウンシャツ。
前回のブログでもオックスフォードのボタンダウンは紹介しておりますが、
今回のモノはブロードクロスです。

 

ブロードクロスはオックスよりも番手の高い糸を使い、
光沢が出る為、通常はドレスやフォーマルなシャツにするところを、
あえてなボタンダウン。

洗いざらしのシワ感など、いつもと違った雰囲気で着用できるかと。

 

モチーフは名前の通り19世紀のドレスシャツ。

 

古いドレスシャツに良くみられるのは、
前立ての裾の仕様と深めのラウンド。

 

4,5年前に惜しまれつつも休止したあのブランドのシャツなんかも
しっかり踏襲してました。

 

この古い前立て仕様のシャツは
ボタンダウンで探すと意外とない。
持ってない方も多いんじゃないでしょうか。

 

エンジニアド ガーメンツ ENGINEERED GARMENTS デニム ワーク シャツ DENIM WORK SHIRT MADE IN USA (EG-HJ191)

エンジニアド ガーメンツ
ENGINEERED GARMENTS
デニム ワーク シャツ
DENIM WORK SHIRT
MADE IN USA
(EG-HJ191)

24,000円(税込26,400円)

 

こちらはワークシャツ。
前回のご紹介のコーンシャンブレーはありがたいことにSOLDです。

こちらはデニム地です。

ヴィンテージワークシャツに見られるガチャポケ(左右非対称ポケット)

 

60年代くらいまでシャツに採用されていたマチ。
縫いあわせの補強の役割だったとか。

簡易的なカフス。
合理主義なアメリカンワークが感じられます。

 

肘の補強ステッチに、
随所にみられるトリプルステッチ。

こういうシャツって最近着てなかったなぁと思いながらも
これを機に再燃しそう。
それぐらいカッコいいシャツに仕上がってます。

 

デニムですが光沢がしっかりあるので使いやすく
ちょっとした羽織りやこれからはインナー使いも。
タフに着て頂ける一枚です。

 

ENGINEERED GARMENTS
SPREAD COLLER DOD SHIRTS
(EG-HJ214)

PRICE : 25,000yen+tax

 

こちらはオンライン未掲載です。
アップまでしばらくお待ちください。

なかなかインパクトのある一枚。
ドット×ストライプのパッチワークシャツです。
生地はタイプライターなのでシーズンレスで着れるのも
嬉しいところ。

 

アシンメトリーなデザインが目を惹くシャツ。
ジャケットのインナーに忍ばせてもいいですね。

 

このシャツならではのアンバランスな感じ。
遊びの効いたシャツはコーディネートの幅を広げてくれます。

 

ボタンダウンだったり、ワークシャツだったり
簡素化されたシンプルなものも確かにいいですが、
”古き良き”を感じるガーメンツならではのシャツたち。

 

是非手に取って頂きたいです。
ご来店お待ちしております。

 

 

フェブオリジナル通販サイト
【and Pheb Stor(E) — アンドフェブストア】

アンドフェブストア - andPheb Stor(E) - アンドフェブ 通信販売
毎日ポイント5倍!高円寺のセレクトショップ「アンドフェブ」の公式通信販売

【NEW!! 】NEEDLES 20AW COLLECTION.

【PICK UP】BATONER 20AW COLLECTION.

【PICK UP】MAINU 20AW COLLECTION.

【PICK UP】CIOTA 20AW COLLECTION.