DEADSTOCK ,FRENCH ARMY MOTORCYCLE COAT .

デッドストック・ヴィンテージ・古着/DEAD STOCK

 

WORKERS 20FW新作受注会。
3/17(火)~3/24(火)


DEADSTOCK
FRENCH ARMY MOTORCYCLE COAT .
MILITALY
COUNTRY:FRANCE
YEAR:1940-50

フランス軍のモーターサイクルコートです。

M38と呼ばれるコートで、30年代後半からフランス軍で採用されたモデルです。様々な変遷を経て進化しており、本作は恐らく40~50年代頃のものと思われます。元々はモーターサイクルコートですので、通常装備の上から羽織るオーバーコートです。その為サイズ感は大き目で、ディティールも大ぶりなのが特徴です。

立ててチンストラップで留める事もできる、大きなエリ。肩はラグランスリーブで、袖の先にはアジャスターベルトを搭載しています。腕も身幅同様かなり太く作られています。イギリスの直線的な袖に対し、フランスは流れるようなキレイなラインを描きます。こういう作りの良さも、フランス軍らしい所です。ポケットは袋布が付いていないスルーポケット。ゆったりとしたAラインシルエットで、スソの内側にはバイクに乗る時に裾がバタつかないようにするベルトが備えられています。腰のベルトは背中に縫い付けで、締めた時にはまた違った印象を与えます。

素材はかなり厚手のダックキャンバスで、しっかりと雨風を防いでくれます。おそらくコットンですが、コットン/リネンのモデルも存在する為、詳細は不明です。使い込む事で風合いを増し、長く付き合える一着です。

最近、巷で話題だそうです。
YouTubeですかね。それともインスタグラムかな。
私たち疎いので、
分かる人いたら教えてください(笑)

存在感抜群。現代で作ったらとてつない値段になるんじゃないか。。。というくらいの高級素材のオンパレード。シルエットも着用できるサイズで揃ってます。
70年前のものなので、ほこりがすごいです。しっかり洗ってご使用ください。ほこりが落ちたら鮮やかなカーキ色が待っています。

探してたんですよーとよく言われます。ありますよ。
ぜひともご試着お待ちしております。

フェブオリジナル通販サイト
【and Pheb Stor(E) — アンドフェブストア】

アンドフェブストア - andPheb Stor(E) - アンドフェブ 通信販売
毎日ポイント5倍!高円寺のセレクトショップ「アンドフェブ」の公式通信販売

 


PICK UP!!20 SPRING SUMMER. ↓↓


20SS BATONER


20SS HERILL


20SS CIOTA


ULTERIOR


20SS MAINU