令和の時代にも、シャツは男の顔になる。

MANAVE/マナベ

 

 

 

こんにちは。
アンドフェブのニシヤマです。

 

 

最近、1980年代頃?発行の
MENS CLUB BOOKS を集めて読む事にハマっています。

最初はボスから借りた一冊がきっかけ。
今の雑誌とかでは見られない
「~の合わせなんて絶対ダメ。」みたいなぶった切る表現が面白く、
またアイテム毎(ジャケット、靴、シャツなど)に分けてそれぞれ一冊ずつあるので非常に内容が濃い。
借りたジャケット本だけでなく、まとめて数種類買ってしまうほどハマっています(笑)

 

 

 

なにより自分が好きだったのがワードチョイス。

 

『ブレザーはとんかつになる』

『靴は足元の船である』

 

等々、一瞬で興味を持っていかれるフレーズ。
お上手だなぁと。

 

 

 

今日はシャツの巻より

『”男の顔”はシャツ次第』

というワードから思ったことを書くブログ、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『1枚のジャケットにも、1本のジーンズにも
いろいろな表情を添えるのはシャツである』

 

 

この一節に共感。
シャツ1枚でコーディネートのバランスが大きく変わるというのももちろんあるけれど、
“春夏秋冬、すべての場面”で着れるというところに真意があるようにも感じます。

 

夏も冬も着る。
私服でもビジネスシーンでも着る。
オールシーズン、オールシーン。
どんな場面でも、コーディネートにいろいろな表情を添えてくれるシャツ。

逆にシャツについて知ることで
今持っているアイテムが全く違う表情を見せてくれる、なんてこともあるかもしれない。

 

今期、自分が着になっているシャツを紹介がてら
シャツについて考えてみましょう。

 

 

 

 

マナベ MANAVE
チェック スタンダード シャツ Check Standard Shirts MADE IN FRANCE (CH02-CH-24SS)

税込46,200円

 

マナベの24春夏の新作、レギュラーカラーシャツ。
フランス製。
個人的、今期の推しですね。

ドレスシャツのパターンを基に
マナベのフィルターで再構築したという1着。

 

 

ドレスシャツって何なんだろう?
なんとなくでは区別できるけど、境界線はわからない、、。
と今更ながら思った私。

この本にはそれの答えになりえる言葉がありました。(正しいかはわからないけれど)

 

 

 

 

『ドレスシャツとは本来、ネクタイの締める目的で作られたシャツ』と

 

マナベのシャツを見てみると
衿先は大体6cm、ショートポイント寄りのやや小ぶりなサイズ感。
なので襟だけを見れば、ノーネクタイのスタイルが合うカジュアルな印象です。

きっと全体のパターンはドレスシャツをモチーフにしているけど
衿先や生地感でカジュアルシャツに昇華しているような感じがします。
この塩梅がホントに絶妙。

 

 

 

 

 

だからスラックスにタックインのスタイルでも
どこか抜けた空気感を演出できる。
クラシカルな眼鏡をかければ海外のスクール感、優等生感も出せる(笑)

 

 

インテリム INTERIM andPheb別注 ウエストポイント 2タックストレートスラックス WEST POINT2-TUCK STRAIGHT SLACKS (IT24S100AP)
税込29,700円

ウールトロやギャバじゃなく
チノ素材のスラックスを選ぶことでよりカジュアルに仕上げます。

 

 

 

 

細やかな三筋格子。
ホワイトベースにブルーのラインだからか
より上品かつ爽やかな印象も与えてくれる。
実はよく見ると綾織りなのもちょっと面白い。
やや膨らみがあって柔らか、カジュアルな素材感ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

マナベ MANAVE
スタンダード シャツ Standerd Shirts MADE IN FRANCE (CH02-24SS)

税込39,600円

 

 

 

 

生地違い。
うっすらと掠りの入るサックスブルー。

フルオープンで
羽織りとして着てあげると春夏らしいスタイリングも出来るんじゃないでしょうか。

 

 

 

半分まで開けて
まるでスキッパーのように着崩すのもカッコいい。

インナーにカラーTを挟み
タックインするスタイルもいいもんだと
そう書いてもあった。

 

今のやや大きめに着るのが主流の時代には
こういう着方がハマっている気もします。

 

 

 

 

 

 

最後に一つ。
興味深い1文がありました。

 

『シャツの場合、店頭で試着する事はほぼ不可能である』

 

ほんとか?
と思うけれどそんな時代だったのかも知れない。
それだと確かに自分に合うシャツを見つけるのは難しい、、。

けど今は自由に試着できる時代。
なんなら買う気がなくても試せる時代(買ってもらいたいですが笑)

 

色々試した上で
自分に一番合った
“あなたの顔になる”1着を見つけてあげて下さい。

 

ご来店お待ちしております。

 

 

 

 

追記:
この本達は店頭にありますので
読みたい人がいたら貸します。お気軽に。

 

 

____________________________________

アンドフェブオリジナル通販サイト
【and Pheb Stor(E) — アンドフェブストア】
www.pheb.jp

【アンドフェブ楽天市場店】
https://www.rakuten.ne.jp/gold/smaclo/

【アンドフェブYahoo!ショッピング店】
https://shopping.geocities.jp/andpheb/

 

INTERIM

ULTERIOR

HERILL


NEEDLES

SCYE


MANAVE


GURANK