____________________________________
ポイントアップ開催中!!
アンドフェブ楽天市場店はこちらから!!
アンドフェブYahoo!shopping店はこちらから!!
オリジナルオンラインサイトはこちらから!!
____________________________________
こんにちは。
アンドフェブのニシヤマです。
本日2本目のブログ。
パソコン見過ぎでちょっと目が痛くなってきてますが頑張ります。
さて
年中履きたくなる”デニム”
でもそんなデニムが一番履きたくなるのは皆さんいつですか?
私は断然、年末年始。
デニムで終わり、デニムで始まる。
そんなアメカジ美学を持ってます(独自)
でも実際、結構気分良くて
一年の区切りというのが期間的に分かりやすいので
濃紺デニムを育てるモチベーションにもなりますし
なんとなう縁起が良いので
履きおろしの時期としても最適。
年末に買っておいて
元旦に履き下ろすって方もいますね。
そういうもの楽しそう、、。
そんなタイミングにぴったりなデニムをご紹介。
ヴィンテージの名作である大戦戦ジーンズをモチーフにした一本。 生地はヘビーオンスの生機デニム。前立てには鉄製の月桂樹ボタンとドーナツボタンによるボタンフライを採用しました。バックポケットの隠しリベット仕様やイエローをベースにオレンジを織り交ぜたステッチ、アソートのスレキなど、時代考証によるディテールを盛り込んでいます。元々の大戦モデルらしいシルエットを忠実にトレースしつつ、細かな寸法に微調整を入れています。
ネイビーは国内老舗機屋の中で約40年の間作られ続けてきた、約15ozのヘビーオ ンス生機デニム。経糸は緩めのテンションに、一方緯糸を革新機では織ることがで きないほどの高密度にすることで、凹凸感のある風合いを表現しています。ブラッ クは国内老舗旗屋による約15ozのキバタ生地。しっかりと太さのある経糸を用い、 独特のムラ感と粗野さのある生地に仕上げています。
テンダーからラインナップの中で最もワイドなデニム136。
1920年代のオックスフォード大学で有名になった「オックスフォードバグズ(OXFORD BAGS)」をベースに制作されています。オックスフォード大学の生徒が寒い朝にショートパンツの上に、この幅の広いウールパンツを穿いたことがきっかけと言われています。当時のものを見るとショーツと靴を履いたまま、脱ぎ着できるように、スソ幅が23インチ(約30センチ)になっていました。テンダーではそんな極太シルエットをベースに、テンダーデニムのディティール、素材を採用して製作。
ディティールにはお馴染みのテンダーオリジナルのディティールワークが詰まっています。フロントのポケットは3本針で縫製、スレーキにはコットンツイルではなくデニム生地が使用されています。右ポケット上に配されたコインポケットは英国貴族が親指を入れていたという逸話から。バックポケットはスクエアで、リベットが施されています。ポケットが被さるように縫製されたヨークは、立体的に縫製され後ろが吊られないよう計算されています。長さの異なるベルトループも、体の動きを計算して付ける位置や長さなどが決められています。スソはダブルヘムと呼ばれ、二回折って穿くように少し長めに設定、これはカウボーイがスソを二回折って灰皿にしているという逸話から採用しています。
こちらは16オンスという極厚なデニムをたっぷりゼロから楽しめるアンボーン(ノンウォッシュ)モデルです。洗濯後に縮んで17oz程度になり、大きく縮みがでるので注意が必要です。
裾にかけて綺麗に細くなるシルエットは、1960年代、ジーンズがカジュアルウエアとして脚光を浴びた時代に生まれたもの。そんなベーシックで普遍的なテーパードシルエットはDENIMEでも展開していた。それを再現したのがこのBIG-Eモデル。DENIMEらしい紙タグの風合いや縫製糸の色使い、ピスネームやボタンも創業時を再現するべく、新に生産した。
ガッツリ履き込んで経年変化の楽しめる
濃紺のデニムに絞っておすすめしてみました。
最近は加工系のデニムも人気ですが
やっぱりワンウォッシュ、ノンウォッシュを履き込むのがアメカジの醍醐味ですね!
年末年始
気分よく迎える為のピースに。
是非良いデニム1本!
いかがでしょうか。
明日もご来店お待ちしております。
それでは。
アンドフェブオリジナル通販サイト
【and Pheb Stor(E) — アンドフェブストア】
www.pheb.jp
【アンドフェブ楽天市場店】
https://www.rakuten.ne.jp/gold/smaclo/
【アンドフェブYahoo!ショッピング店】
https://shopping.geocities.jp/andpheb/