2月11日(土)販売。A.PRESSE 2023Style1, 5th Delivery.

アプレッセ A.PRESSE

本日は今週末発売開始の
A.PRESSE 2023Style1のアイテムをご紹介。

春夏、秋冬というシーズンを設けない
アプレッセの新しい取り組み。

5th Deliveryは一挙11型。

2月11日(土)

andpheb.jp
12:00~ 販売開始
店頭
13:00~ 販売開始

※Motorcycle Half Coat (23SAP-01-15H) のみ当日の入荷となりますので店頭先行とさせて頂きます。オンラインでの販売は2/11以降とさせて頂きます。


アプレッセ A.PRESSE
コットン ニット ポロカーディガン
Cotton Knit Polo Collar Cardigan
(23SAP-03-07H)
37,400円

アプレッセから23春夏の新作ポロ襟ニットカーディガン。上質な細番手のスビンコットン糸を4本取りする事で、肉感のなかにも滑らかさとスビンコットンならではの光沢が楽しめるように仕上げています。通常のハイゲージは16~18ゲージで作製しますが、薄いと身体のラインが出過ぎてしまうので、14ゲージの度詰めで作っています。

形はゆったりとしたポロカーディガン。インナーとしてもアウターとしても着用できるバランス。台襟の無いイングリッシュカラーの1枚襟が大きなポイントで、やや狭めのスプレッドの襟の表情にこだわっています。袖口のリブはターンナップ仕様です。

アプレッセ A.PRESSE
コットン ニット カーディガン
Cotton Knit Cardigan
(23SAP-03-02H)
35,200円

アプレッセから23夏の新作カーディガン。上質な細番手のスビンコットン糸を4本取りする事で、肉感のなかにも滑らかさとスビンコットンならではの光沢が楽しめるように仕上げています。通常のハイゲージは16~18ゲージで作製しますが、薄いと身体のラインが出過ぎてしまうので、14ゲージの度詰めで作っています。

形はオーソドックスなVネックカーディガン。僅かに広幅に作った総針前立てによりカジュアルにもドレスにも振れるようになっています。ボタンは薄い貝釦、袖口はターンナップ仕立てです。


アプレッセ A.PRESSE
コットン ニット ロングスリーブ
Cotton Knit L/S T-Shirt
(23SAP-03-03H)
33,000円

アプレッセから23春夏の新作クルーネックニット。上質な細番手のスビンコットン糸を4本取りする事で、肉感のなかにも滑らかさとスビンコットンならではの光沢が楽しめるように仕上げています。通常のハイゲージは16~18ゲージで作製しますが、薄いと身体のラインが出過ぎてしまうので、14ゲージの度詰めで作っています。

形はオーソドックスなクルーネックニット。ゆったりとしたシルエット。襟ぐりは狭めに設定し、袖口はターンナップ仕立てです。

アプレッセ A.PRESSE
モーターサイクル ワイド トラウザーズ
Motorcycle Trousers
(23SAP-04-18H)
55,000円

アプレッセから23春夏のモーターサイクルパンツ。カナダ軍もモーターサイクルパンツをベースに作製したモデルです。ワイドなシルエットはそのままに、股上を深くアレンジして履きやすくしています。

生地にはヘビーモールスキンを使用。超高密度で織った二重織りモールスキンで「密度」と「厚さ」の限界に挑戦しており、さらに仕上げでスエード起毛とニドム加工を施す事でヴィンテージ感と柔らかさのある生地にしています。またあえて1サイズ大きいサイズを選び、アジャストタブで絞って履く着方も提案しています。


アプレッセ A.PRESSE
シルクネップ スポーツジャケット
Silk Nep Sports Jacket
(23SAP-01-05H)
74,800円

30’sのスポーツジャケットをベースにしたモデル。
太番手の糸と細番手の糸を撚り合わせ、不均一な糸形状にした綿糸を経糸に使用、抜きにシルクネップと硫化染めした超長綿をミキシングで打ち込むことにより、昔の紡績がラフだった味わい深きヴィンテージコットンのクオリティーを上質な繊維を用いて表現したコットンシルクギャバジン。さらに仕上げ工程でニドムバイオ加工することによって、褪色感とシルクの経年変化したフィブリル感を表現した。ファスナーにはこの頃のスポーツジャケットによく使用されたアイレットタイプを使用。裾のスライダー開閉の負担を補強するディティール。テープはカラーマッチングさせずに、あえてオリーブカラーに染めることで、古着らしい「ズレ」をアクセントにしています。シルエットは程良くゆとりをもたせ、アーム設計や袖の形状を見直し着心地を改善した。

アプレッセ A.PRESSE
デニム カバーオール ジャケット
Denim Coverall Jacket
(23SAP-01-16M)
74,800円

懐中時計を通すボタンホールが特徴の40’s大戦期のU.S.ARMYカバーオールをベースにしたモデル。
ヴィンテージを追求したライトオンスのネップデニムを使用しています。忠実に再現した加工感は程良い色落ちで、これから経年変化を楽しめる濃色仕上げ。肩回りのフィッティングとパターンを改良し現代的なまとまりのあるシルエットにブラッシュアップさせています。ヴィンテージをモチーフに作製したオリジナルのタックボタンが、高級感を醸し出します。
職人による手作業での加工となるため、加工感は異なります。

アプレッセ A.PRESSE
ウォッシュド シャンブレー シャツ
Washed Chambray Shirt
(23SAP-02-01H)
30,800円

50-60’sのヴィンテージシャンブレーシャツをベースにしたモデル。
経糸にムラ糸形状のインディゴコットンを使用し、緯糸に強撚したムラ糸を打ち込んだシャンブレーを使用。適度な打ち込み設計でハリがあり、自然なムラ糸形状と、セミ強撚によるドライタッチにより、ヴィンテージらしい表情に仕上がっています。縫製はドレスシャツを得意とする工場に依頼。環縫いもとても丁寧で、細部にまで美しく、ジャケットの下に着ても収まりの良いカラーバランス。ウォッシュ加工を施し自然な色落ちを表現しています。

アプレッセ A.PRESSE
ウォッシュド デニム ワイドパンツ
Washed Denim Wide Pants
(23SAP-04-11H)
41,800円

50’s後半頃の501xxをベースにしたデニムパンツ。
生地は13ozの赤耳付きセルヴィッチインディゴデニムを使用。50’s後半から60’s前半頃の501xxの糸使いを再現してしっかりと打ち込んだデニム。タテ落ちの表情がとても良く、ヴィンテージの味を忠実に再現する事を実現。
シルエットは大きく変えず、股上を僅かに深くして、尻ぐりのくい込みを軽減させることで、バックスタイルを調整しています。BIGINCHのデニムで稀に見られる、バックポケットが脇側に離れているバランスを活かし、完成されたデザインの中に遊びを入れています。バックポケットの補強用の隠しリベット等のディテールはヴィンテージの良き味としてそのままに。

アプレッセ A.PRESSE
レギュラーカラー シャツ Regular Collar Shirt
(23SAP-02-03H)
46,200円

フレンチフロントのレギュラーカラーシャツ。
最高級シャツ地メーカーALUMO社のブロードクロスを使用。使用している原綿のクオリティの高さは当然で、更にスイスの綺麗な空気と水のある環境で、染色もとても優れています。ドレスシャツをカジュアルに着られるようにドレスダウンさせたデザインで、芯はフラシの柔らかいものに。袖口の3タック等のクラシックなディテールはあえて残し、縫製はとても細やかな運針で丁寧に仕立てています。
ボタンは白蝶貝を使用していますが、表面の艶を消して全体の佇まいを静かにして自然にしています。生地がリラックスし柔らかさが出る仕上がり。何度も洗い着倒しても、その生地の良さから上品さが
保たれます。

アプレッセ A.PRESSE
ヴィンテージ スウェット シャツ Vintage Sweatshirt
(23SAP-05-03K)
36,300円

70’s以前の古着のスウェットでたまに見れる、配色リブ仕様のスウェットを再現したモデル。裏起毛生地はベースの糸を解析し、ヴィンテージらしい編み目の立った表面感を追求しています。油分の抜けたがさついたヴィンテージではなく、ふっくらと柔らかな生地感が特徴。丈はヴィンテージ感のある、あえての短丈。袖も太くせずに普通のバランスに。縫製仕様も忠実に、当時のラフな雰囲気を感じるロック始末のみとしています。縫製の波うちがよりアジを出しています。
くすみ感のあるネイビー、スミクロに経年変化した袖リブが絶妙な雰囲気を醸し出します。

 

ご注文・ご来店お待ちしております。

アンドフェブオリジナル通販サイト
【and Pheb Stor(E) — アンドフェブストア】
www.pheb.jp

【アンドフェブ楽天市場店】
https://www.rakuten.ne.jp/gold/smaclo/

【アンドフェブYahoo!ショッピング店】
https://shopping.geocities.jp/andpheb/

 

ULTERIOR

INTERIM

 

HERILL

 


NEEDLES

 


BATONER

SCYE