【皆様の質問にお答えします】M47のサイズあれこれ

デッドストック・ヴィンテージ・古着/DEAD STOCK

 

こんにちは、黒田です。

 

昨日インスタグラムで皆様から質問を集めたところ、
M-47についての質問が多かったのでサイズ比較みたいな感じで
今回はブログ書いてみようと思います。

何かご質問あればお気軽にインスタでDM下さい。

 

よくフランス軍M47パンツ(前期)のサイズ展開を教えてくださいというご質問が多いですが
今フェブで扱っているサイズが”35″or”45″のみとなります。

手前の数字がレングス、後ろの数字がウエストと言った感じです。
例えばサイズ”35″の場合レングスが33インチ、ウエストが35インチとなります。

またM47には前期と後期で2つのタイプがあるのですが
現状は前期タイプしか在庫がございません。
後期は全然見つからないですね。。。

 

左から35,45,45(メタルボタン)

 

35と45はレングスが1インチ違います。(左が35、右が45)
約2.5cm長さが違うくらいですね。

 

またぼく個人でもサイズは35で穿いてます。
体型はやせ型ですがベルトで絞れば全然履けます。

ちょうど2年間くらい履き続けているM47を今日穿いていたので
新品と比較ってことで写真撮ってみました。
ちなみに僕のは後期タイプです。

 

 

クロダ (身長:約178cm/体重65kg)

 

 

 

 

 

 

 

正直結構ボロいです。笑

 

いつも2ロールくらいして穿いてます。
仕事の時、飲みに行くとき、彼女とデートする時いつでも穿いてます。

僕の汗と酒とタバコ臭ががかなりいい味を出してくれていると思ってます。
それくらいON/OFF関係なく穿いてます。
2年くらい穿いていたらこのくらいになりますよね。

 

 

 

 

クロダ (身長:約178cm/体重65kg)

 

こちらが今フェブにあるM47前期/サイズ35。

やっぱ後期より太くていいですね。

 

フランス軍 M47
カーゴパンツ 前期 デッドストック DEADSTOCK 50s
(FRENCH-M47-PANTS-EARLY)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロダ (身長:約178cm/体重65kg)

 

続いてM47前期/サイズ45

ちょっと丈長いですね。
あえてロールアップしていません。

ただ洗って乾燥機かければかなり縮むので
まずは買ったら洗うことをお勧めします。

 

 

フランス軍 M47
カーゴパンツ 前期 デッドストック DEADSTOCK 50s
(FRENCH-M47-PANTS-EARLY)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにM47には”メタルボタン”と言って
初期のモデルもございます。

メタルボタンは劣化が激しいので徐々に尿素ボタンになりました。
よってメタルボタンは貴重という事です。

※経年変化による錆びが付着している場合がございますが研磨で除去する事ができます。

 

クロダ (身長:約178cm/体重65kg)

 

M47前期/サイズ45(メタルボタン)

なんかメタルボタンの方が丈長い感じがするんですけど
気のせいですかね。。。

 

フランス軍 M47
カーゴパンツ 前期 メタルボタン デッドストック DEADSTOCK 50s
(FR-M47-PANTS-EARLY-METAL)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなところでしょうか。

また近いうちに質問集めてブログ書きたいと思います。

 

それでは。