根津洋品店 僕たちが信頼している理由

根津洋品店/NEZU YOHIN TEN

こんばんは。
寒すぎて暖房を入れ
ウールのニットをおろしたDです。

急に寒くなりましたので
体調など崩さぬよう
気張って参りましょう。

本日は
昨日ヌクイ氏が紹介してくれた
根津洋品店の続き的な内容です。

同じ型の生地違い。
本日はストライプです。


ジャケットから。


根津洋品店
NEZU YOHINTEN
ショートジャケット ストライプ ジャガード
MIDDLE AGE SHORT JACKET
STRIPE JQ
(NEZU-200305)
66,000円

デザインは昨シーズンもリリースされていた
ショート丈のブルゾン。
ミドルエイジショートジャケットと
名付けられていますが
直訳すると「中年短丈上着」です。

パッと見は、その名の通り
オジサンが着てそうなジャケット。
でもこれが、洗練されていて
こんなに派手なのに、とても上品。

派手さに目を奪われがちなブランドですが
細やかな作り、パターンこそが真骨頂です。
騙されないで下さい。

個人的に好きなのが袖。


とてもキレイなカーブと
それがすぼまってまとまる所。
着た時に
やっぱりすげぇなぁ、と思っちゃう。

展示会でも思って
店頭に入ってきた時にもまた思っちゃうから
よっぽど好きなんですね。

直線的な袖が流行りの今
逆を突いたような提案。

でも、きっと
こればっかりは着ないと分からないかも知れない。
是非試着してみて欲しいです。
そして横から見てみて下さい。
共感できるハズです。

これからの時期なら中にシャツでキメて。
寒くなったらカーディガンを挟む。
当然のように
セットアップで着ればカッコいいのですが
単体で着ていただいてもとてもお洒落です。

これにM-51 の軍パンとか
ワイドなチノとか。
良いなぁ。


生地はウールのストライプジャガード。
古いネクタイや
ブティックとかに卸していたような古い生地
時にはインテリア用の資材を
同じ柄で、色を変えたりして
復刻している根津洋品店。

この生地もそのひとつです。
立体感のあるジャガードストライプ
中世ヨーロッパのような素敵な生地。
元は何に使われてたのかなぁ。

イエローが派手ですが
実はグレーの方がワルい色です。

 

 

続いてパンツ


根津洋品店
NEZU YOHINTEN
タンゴパンツ ストライプ ジャガード
TANGO PANTS STRIPE JQ
(NEZU-200307)
46,200円


ドカンと太く
存在感抜群のタンゴパンツ。

その名の通り
タンゴの衣装にインスパイアされたパンツです。

ウェストの持ち出し
バックポケットのタック
フラップ付きのコインポケットなど
過剰ともいえる装飾は
ステージ衣装を思わせます。

サンプリングのセンスの良さ。
いつも驚きます。

展示会でお話を聞くと
商品の背景を教えてくれたりするのですが
すごい所から持ってきますね!
確かにあったあった!
懐かしい!
よくそんな所見てますね!
という、信頼のできるソース達。

イマドキなブランドが
軒並みスルーするであろう所から
持ってきているのがすごい。

そういう方々が好きな服は
やっぱり素敵で
ちょっと変わってるのです。

タンゴの衣装はストライプが定番です。
と言ってももちろんこんなに派手なストライプではないのですが
でもやっぱりこれ位存在感あって良いです。

タンゴパンツは
タックインした時の腰回りがとても好き。


上着を着ちゃえば隠れる所ですが
隠れるからと言って適当ではダメなのです。
それがこだわり、好きという事です。

こういう服って
他の国内のブランドにはなくって
服作りの技術と
しっかりとした背景が成せるものなのですよね。
根津洋品店のそこを僕たちはとても信頼しています。

無地モノが多いフェブにおいて
根津洋品店を取り扱っているのは
そこに信頼があるからです。

万人にウケるとは思ってないけれど
世の中の多くの人が
これ位の服を着ていたら
面白いのになぁと思います。

ちょっと治安が悪いか。

 


昨日のオリエンタル柄と共に全4パターン。

是非。

 

 

────

フェブオリジナル通販サイト
【and Pheb Stor(E) — アンドフェブストア】
www.pheb.jp

 

【フェブ楽天市場店】
https://www.rakuten.ne.jp/gold/smaclo/

 

【フェブYahoo!ショッピング店】
https://shopping.geocities.jp/pheb/

 

 

INTERIM

 

CIOTA

 

HERILL

 


MAINU

 


NEEDLES

 


AUBETT

 

INTERIM 別注 シーアイランドコットンTシャツ