ULTERIOR ワイドピッチのストライプ

アルテリア/ULTERIOR

先週末のSCYEのイベント
大盛況で、誠にありがとうございました。
秋冬のカシミヤメルトンや
ダブルのセットアップ
めちゃくちゃ良かった!

お店に並べてみると
展示会の時に見るのとはまた違って見えますね。
秋冬の入荷、楽しみです。

 

 

さて、本日は、ULTERIOR(アルテリア) の
ワイドピッチストライプのシャツをご紹介します。

 

 

─────
ULTERIOR(アルテリア)
厳選した原料から作ったオリジナル素材を使用し、長く愛用できる上質なアイテムを提案する。
牧大輔による新ブランド「アルテリア(ULTERIOR)」。2019年秋冬シーズンより始動。
1980年代にアメリカで発行されていた「WET Magazine」の元編集長レナード・コーレン(Leonard Koren)による書籍「Wabi-Sabi」や谷崎潤一郎の随筆「陰翳礼讃」の世界観を意識し、日本人の根底にある美意識をアイテムに落とし込む。
特定の年齢層や性別といったターゲットは設定せず、必要最小限の機能を取り入れたベーシックなアイテムを、どこか違和感や不完全さを感じさせるデザイン。
─────

 

 

いつもトキメキが詰まっている
アルテリアのシャツ。

生地の選定が良いのと
全体のフォルム、背中のちょっとしたアイデンティティ。
カジュアルだけど、ドレス寄り。
こんなバランスの良いシャツはなかなかなくて

毎シーズン欠かさずにオーダーをしています。

 

シャツがバカバカ売れる時代じゃないのは分かっているんです。
それでも、アルテリアのシャツは
毎シーズン沢山買っていただける。

僕たちが好きなものを
流行とは関係なく
ご愛用いただける事。
心から感謝します。

 

今年は、バンドカラーが新作で加わり
更に、特徴的なポケットのオープンカラーシャツがリリースされています。

中から、他にはあまりないであろう
ブラウンにネイビーのラインが入った
ストライプ生地のシャツ2型。

 

 

 

良く見ないと分からないのですが
濃い部分のラインは実はネイビーの糸を使っています。

この配色が、深みがあってよい。
ネイビーのスラックスと合わせるのが定石ですかね。

コットンポプリンで
ハリと少し光沢感があるような素材。

上品な質感に、カジュアルな柄。
このバランスが最高なのです。

 

 

 

 

ULTERIOR
BROWN/NAVY STRIPE
OVERLAID BAND COLLAR SHIRTS
(ULSH15-21A60U-B)

バンドカラーは今年の新型

定番のレギュラーカラー オーバーレイドシャツを、アレンジしています。
丈や、前立てなど、少しヨーロッパのワークシャツみたいな空気感もあり。

 

 

 

 

 

 

 

ULTERIOR
BROWN/NAVY STRIPED
OPEN COLLAR SHIRT
(ULSH16-21A60U-B)

オープンカラーの半袖

オープンカラーのポケットは
一枚の生地を畳んで、畳んで、ポケットにしています。
カン留めのステッチがポイントになっているのですが
これも、たぶん言われないと分からないディティールなのかな、と思います。

 

カンカン帽に、白のジャケット。
中に開襟シャツ。
昭和感のあるコーディネートは近日
#phebコーディネートでアップ致します。

 

 

 

ブラウンのシャツって実は意外と持っていなくないですか?
ニットやTシャツだったら着るのに。
個人的にはブラウンとか、オレンジとか好きなのですよ。
何故かラグジュアリーな、贅沢な感じがして。
あと、汚れが目立たないというのもありますね。

合わせは、軍パンや、白パン
やっぱネイビーのスラックスなんかがオススメです。
夏になったらショーツにも。

 

これからの季節に向けて
好きなシャツを見つけるのも良いかな、と。

 

 

 

アルテリア ULTERIOR オーバーレイド バンドカラー シャツ ブラウン/ネイビー ストライプ OVERLAID BAND COLLAR BROWN/NAVY SHIRT STRIPE (ULSH15-21A60U-B)

ULTERIOR
BROWN/NAVY STRIPE
OVERLAID BAND COLLAR SHIRTS
(ULSH15-21A60U-B)

 

アルテリア ULTERIOR ストライプ オープンカラーシャツ ブラウン/ネイビー 開襟 半袖 BROWN/NAVY STRIPED OPEN COLLAR SHIRT (ULSH16-21A60U-B)

ULTERIOR
BROWN/NAVY STRIPED
OPEN COLLAR SHIRT
(ULSH16-21A60U-B)

 

 

 

他にも、今の気分にぴったりな
ストライプのシャツ、リリースされていますので
よろしければ、今週末店頭にて。
あ、今週末。

 

 

 

追伸
今週末、アルテリアのイベントを開催します。
新たに加わった、ESSENTIAL LINE のリリースなど
詳細は、明日ご紹介します。

明日も是非。

D.

 

 

 

 

フェブオリジナル通販サイト
【and Pheb Stor(E) — アンドフェブストア】