ULTERIOR の名作スウェットについて語ろうの回。

アルテリア/ULTERIOR

 

 

 

 

1アイテム深堀りブログ

本日担当、アンドフェブのニシヤマです。こんにちは。

 

毎シーズンアルテリアのデリバリーを楽しみにしている自分ですが
一番楽しみにしていたのは”スウェット”

3シーズン前でしたでしょうか?
スソ切りっぱなしディテールの形から
今の形へと変わってから
毎回楽しみにしています。(もちろん以前のディテールも好きでしたが)

好きな所をあげたらきりがないのですが
①どこか品良く見えるシルエット
②絶妙な色合い
この2つが大きなポイントですね。

 

今日はその辺をじっくりとご紹介。
このブログが書きたすぎて
ヌクイさんに写真を撮ってもらいました。
そちらも合わせてどうぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

まずは形から。
ベースはリバースウィーブ。サイドに設けたハギが特徴ですね。

ニシヤマ 177cm/62kg やや細身
でサイズ4を着用しています。

所謂ルーズフィットなのですが
着丈のバランスのおかげでそこまでオーバーサイズに見えず
モダンなボックスシルエットに仕上がっています。
このシルエットがホントに良くて
ワイド、ストレート、スリムとボトムスの形を問わず合わせやすい。

また袖リブはキュッとしていて
袖に絶妙なたゆみが生まれるのが個人的には大好きです。

 

 

 

そしてそして
面白いのは変則的な袖付け!

前セットイン、後ラグラン

セットインのドロップショルダーによるリラックス感がありつつ
ラグランの動きやすさ、着脱のしやすさを兼ね備えた
まさにセットインとラグランの良いところを総取りした感じです(笑)

ステッチが途中で途切れた感じになっているのも面白いし
後ろから見た時のストンと落ちる袖のラインも美しいので
デザイン的にも最高です。

 

ROYAL-BLUE

 

表糸に粗挽き杢グレー強撚糸、裏糸に無撚糸を使用した裏毛。中糸にも惜しげもなく杢グレーを使用し、奥行きのある杢グレー表現。杢グレーの状態から染色、起毛加工することで生まれる奥深い色合いが特徴。手間を惜しまず作り上げた独特の色合いや風合いが、ビンテージともまた違った味わいを感じられる。(商品ページより抜粋)

 

凄い拘り(笑)

杢グレーの状態から染めるとこんな深みのある色になるんですね、、。
多分製品染めなんでしょうか?
ところどころにムラのある生地には愛着が湧いてきます。

 

今期はROYAL-BLUEDARK-SAGE
の2色展開。
どことなくフレンチの風を感じますが
個人的には着古して退色したスウェット達を思い出します。
濃紺のスウェットが日焼けで退色して出てくる色ですね、、。
大好物です。

 

 

DARK-SAGE

こちらはもう一色。
ややミリタリー感を感じつつ、和を感じつつ、フレンチを感じつつ
なんともいえない独特な色味です。

でもコーディネートには取り入れやすそうですね。
春先はキナリっぽいワイドパンツと合わせたい。

 

 

 

 

 

 

 

さて

スウェットシャツだけでなく
定番のこちらも一緒に入ってます。

 

これもやっぱりカッコいい、、。
語彙力を失ってしまうくらいカッコいい。

まずは形から紹介していきますか

 

ヴィンテージのスウェットパンツをベースにしたような作り。
裾にリブが無く、ストンと落ちるシルエットなので
まるでスラックスのような上品な面構えです。

実はアウトシームが無くなっている特殊な形で
それもストンと落ちる綺麗なシルエットに一役買っています。

ジャケット&革靴と合わせるハズシのスウェパン欲しいなぁ
と思った時にドンぴしゃの一本で自分も買わせてもらいました。
何シーズンか前(忘れた)から少し丈が長くなった?のも自分は嬉しかったですね。
是非革靴と合わせてみて下さい。

 

 

ちょっと前までは
裾の絞り絶対いらない勢だったのですが
最近は絞ったシルエットも良いかもと思いはじめました、、。

その点、このスウェパンはドローコードも付いているので
気分でシルエットを変えられるのもいいですね。

どっちかじゃなくどっちも。
大事な事。

 

ROYAL-BLUE

 

 

 

DARK-SAGE

 

スラックスライクとは言え

スウェパンはスウェパンなので履き心地も抜群。
アルテリア好きは1本持っていないとダメなレベルの名品。

 

 

 

 

 

この冬/春の間の時期に丁度良いのがスウェット。

今季も動きが早そうなので是非お早めに

自分も狙っているので争奪戦ですね。

 

 

明日もご来店お待ちしております!

 

 

それでは。

 

 

 

 

 


WINTER SALE 開催中!! 詳しくは各オンラインサイトより!!

____________________________________

アンドフェブオリジナル通販サイト
【and Pheb Stor(E) — アンドフェブストア】
www.pheb.jp

【アンドフェブ楽天市場店】
https://www.rakuten.ne.jp/gold/smaclo/

【アンドフェブYahoo!ショッピング店】
https://shopping.geocities.jp/andpheb/

 

INTERIM

ULTERIOR

HERILL


NEEDLES

SCYE


MANAVE


GURANK