軍パンに惚れている。

アプレッセ A.PRESSE

 

こんにちは。
アンドフェブのにっしーです。
連続でブログを書いています。

 

今日は生憎の雨模様。
ヴィクトリアマイルで本命のナミュールが負けてしまったので自分の気分も雨模様。
うーん残念。

と、いまいちテンションが上がらないので
今日は自分の好きな服だけを紹介します。
季節とか流行りとかガン無視です。
ただ自分がテンション上がるな~ってやつだけ着ていきます。

 

 

せめてテーマを設けようと決めたのが『軍パン』

みなさんは軍パン履かれますか?
自分は個人的ブームが到来していて、めちゃくちゃ履いてます。
最近はデニムやチノパンより、手に取る機会が多いですね。

軍パンの魅力
というのは一概に言うのは少し難しいですが
キレイめなアイテムをトップスに持ってくることが多いので
そこらへんのバランスがとりやすいのかなぁと思っています。
キレイ×武骨の感じ。もちろんTシャツでもいいですが。

とまあ、前置きはこんな感じにして
早速コーデを見てもらいましょう。

 

 

 

オアスロウから、M47 フレンチアーミーカーゴパンツ。
フランス軍の名作カーゴパンツを、オアスロウらしく突き詰めて復刻した一本です。太くボリュームのあるシルエットと、切れ込みを入れて縫製されているフロントポケット、内側が配色になった比翼のフラップ、股のガゼット、スソのアジャスターなど非常に凝ったディティールが魅力のパンツです。実際のヴィンテージのディティールを踏襲して製作された、オアスロウらしい作り込みです。
素材は、オリーブのヘリンボーン素材を採用しています。様々なロットが存在するM47ですが、本作ではグリーン味の強いアーミーグリーンを採用。ヘリンボーン生地は分厚くカタいので、穿き込む事でアタリが出ていき風合いも良くなっていきます。ワンウォッシュ済みの製品をお届けします。

 

177cm/62kg
サイズ3着用

軍パンといえばこれって人も多いはず
そのくらい知名度の高いM47をオアスロウが制作
はっきり言ってクオリティがめちゃくちゃ高いです。

クオリティ高いの欲しいなら本物買えばいいじゃん
という声が聞こえてきそうですが
このサイズ、デッドストックで買ったら結構な価格しますよ?
古着苦手って人もいるはずなので、そんな人にもおすすめ。

フレンチスタイルでいきたかったのでトップスはバトナーのボーダー。
これも隠れた名作ですね。
非常に涼しいので真夏に着たくなるやつ。

バトナー BATONER コットン リネン ハイツイスト L/S バスクシャツ COTTON-LINEN HIGH TWIST BASQUE SHIRT L/S (BN-23SM-030)
税込19,800円

 

こんなにシンプルな合わせなのに
なんだか様になる。それも軍パンの良さの一つな気がします。

 

近くで見るとヘリンボーンの感じがよくわかります。
いわゆる後期型をベースにしているのでちょっとテーパードかかって上品。
個人的には前期型の極太感が好きなのですが
生地はこっちが好きなんですよねー。
なので太く見せるためにわざとサイズアップして、ベルトで絞って履いてます。
自分と同じ体型の方はサイズ2がジャストかと。

 

 

 

お次は、、、

 

 

 

 

 

 

 

オアスロウからリップストップ生地を使用した6ポケットカーゴパンツ。ワイドシルエットのヴィンテージフィット。
実物に近い太めのシルエットで仕上げた、60年代ベトナム戦争で採用された通称ジャングルファティーグがベースとなっているモデルです。リップストップ、サイドの大きなタック入りポケット、スソの丸紐によるドローコードなど、忠実に再現されたディティールが魅力です。こちらはヴィンテージフィットと称されたルーズフィットで、シルエットもゆったりと太めで、ボリュームのあるスタイルです。素材はノンウォッシュのリップストップです。

 

177cm/62kg
サイズ3着用

これまたオアスロウの名作。
毎年探している方が多いですね。その理由も履いてみるとわかります。

もちろん太めのシルエットなのですが
そこまで極太ではなく、程よい感覚。トップスのサイズ感を選びません。
足元は革靴でもスニーカーでもなんでもござれ。
裾も絞れるので、夏場サンダルと合わせたりするのも良いですね。
とりあえず一本持っておく。そんな感覚でもいい気がします。

 

今回はインテリムのシルクニットで合わせてみました。

インテリム INTERIM シルク クルーネック ニット SILK 100% CREW NECK KNIT (IT22S037-23S)
税込35,200円
インテリム INTERIM シルクカーディガン SILK 100% CARDIGAN (IT22S031-23S)
税込41,800円

アンサンブルが好き。
なんかこなれた感じ出ますよね。

ベージュとオリーブの合わせなんかも鉄板なので合わないわけがありません。
軍パンをちょっと品よく着るならニットはオススメですよ。

 

リップストップ生地は使い込んでいくと格子状が浮かび上がってくるのがカッコいい。
ガシガシ洗って、くたくたになってきたくらいが非常に食べごろ。
皺や汚れなんか気にせずに、ラフに履きましょ!!

 

 

 

最後は、、

 

 

 

 

 

 

 

40’sU.S.ARMYの山岳救助隊のパンツをベースにしたモデル。
素材は22AWから春夏用にアップデート。経緯双糸使いが特徴的なバックサテンは、通常のバックサテンに比べてかなり経糸本数が少ない為、ヨコ朱子のような独特な見え方になっていて、風合いも柔らかくなっています。シルケットを施している為、毛羽が少なく光沢感がありながら、硫化で染めているので品のあるヴィンテージな表情を表現。あえて特徴的なジップの腰ポケットを削り、両玉縁のポケットに変更。
ウエストはジャスト設定だが、ヒップやワタリはゆったりさせ、テーパードを穏やかにしています。フロントのタロンジップがヴィンテージ好きに堪らないポイント。

 

177cm/62kg
サイズ2着用

 

なぜか1本だけ残っているこのパンツ。
一番カッコいいのになんでだろう、、。

自分のクローゼットに迎え入れたいなー
と思いましたが、一旦踏みとどまって
とりあえず紹介してからにしようかと。

タックが入っており腰回りに膨らみのでるシルエット
カーゴポケットのデティール
風合いのあるバックサテン生地
見れば見るほど最高なんですよ。
白シャツとの相性も抜群です。

 

アプレッセ A.PRESSE レギュラーカラー シャツ Regular Collar Shirt (23SAP-02-03H)
税込46,200円

そんな白シャツもアプレッセ。
究極のベーシック、ベーシックの究極
これさえあれば他の白シャツはいらないかも。

 

若干テーパードがかかっているので
丸みのあるシルエットが強調されてグッド。
革靴か
夏はレザーサンダルか
悩みますね~

 

 

さていかがでしょうか。

みなさん軍パン欲しくなりました?

 

自分は常に欲しいので
逆に良い軍パンがあったら教えてください(笑)

明日もご試着お待ちしてます!

 

それでは。

 

 

 

アンドフェブオリジナル通販サイト
【and Pheb Stor(E) — アンドフェブストア】
www.pheb.jp

【アンドフェブ楽天市場店】
https://www.rakuten.ne.jp/gold/smaclo/

【アンドフェブYahoo!ショッピング店】
https://shopping.geocities.jp/andpheb/

 

ULTERIOR

INTERIM

 

HERILL

 


NEEDLES

 


BATONER

SCYE