20代で着る制服。

アルテリア/ULTERIOR

 

ジャケットが着たい。

 

唐突に、そして猛烈にその衝動に駆られている。

 

 

こんにちは。
アンドフェブのニシヤマです。

今日は商品紹介ではなく、
久しぶりのスタイル紹介。
自分と同世代の人にはとくに参考なると思うので
是非お付き合いください。

 

 

なんだか堅苦しい印象がして、
今まで着てこなかったジャケット類。
着たのは成人式や高校の時以来でしょうか。

なんで今更着たくなるのか
実は自分でもよく分かりません(笑)スタイルの参考にしている人が、さしている訳でもないし、
音楽やカルチャーのバックボーンがある訳でもない。
(むしろかなり疎いです、、。)

 

 

 

でもトラッドな服装がカッコよく見えるようになったんです。
そして、こういう直感には素直に従うようにしています。

まだまだ知識不足の若輩者ですので
直感的にカッコいいと思ったものを着る、
そして着てから学んでいく。
自分くらいの歳にはお洒落になるために必要な過程だと思うし
インスタグラムとにらめっこすることより大切な事だと思います。

 

 

所説ありますが
19世紀にイギリス海軍の軍艦「ブレザー号」に採用された
軍服・制服が起源ともいわれるブレザー。
今まで制服としての要素が強く残っています。

学生を卒業し、制服を着る事がなくなった今だからこそ
着てみるのが粋というもの。

そして
ある種の「規律性」が根底にあることで
「着崩す」という概念が生まれるのではないかと思います。

パンツはチノパンやデニムで合わせてみたり
海軍由来であればバスクシャツを肩かけしたり

自分と同世代の服好きは
得てして天邪鬼だと思うので
そういう遊び方はきっと好きでしょう(笑)

 

ちなみにダブルが似合う体型は
ある程度身体に厚みがある人みたいです。
自分はウエストは細いですが
胸の厚みと肩幅が広いのでぎりぎりいけます。
※ブレザーは近日店頭出します。

 

 

 

 

ブレザーも良いけれど、
クラシックなジャケットも気になる1着。

最近の傾向だと
肩が落ちるオーバーサイズのジャケットが多い気がしますが
天邪鬼な自分は逆を突きたくなる。

 

 

肩がしっかりしていてラペルは大振り
そしてボックスシルエット。
80年代のようなレトロクラシックな感覚。
令和に着る違和感がちょうどいいです。

こういうジャケット着ると気合が入るんですよね。
なので仕事の時に着たくなる。

自分は店頭では
ほぼほぼウエストンのローファーを履くという縛りを課しているので
そんな立ち位置で着たいイメージです。
それこそ職場の制服的な感じですね。

 

~する時は必ずこのジャケットを着る!

ルールをつけることで
自分のスタイルが確立されていく。

世代の方には
そういうジャケットを1着持っておくといいと思います。

 

周りからは
「またそのジャケット着てるね」
と言われるかもしれませんが

自分のスタイルに馴染んできたんだと
ポジティブに受け取りましょう。

 

 

 

 

アンドフェブオリジナル通販サイト
【Shopify Stor(E) andPheb ─ストアアンドフェブ】
andpheb.com/

【and Pheb Stor(E) — アンドフェブストア】
www.pheb.jp

【アンドフェブ楽天市場店】
https://www.rakuten.ne.jp/gold/smaclo/

【アンドフェブYahoo!ショッピング店】
https://shopping.geocities.jp/andpheb/

NEW WEB STORE OPEN

INTERIM

 


AUBETT

 

HERILL

 


NEEDLES