ULTERIOR 春が待ち遠しいシャツ。D.

アルテリア/ULTERIOR

こんばんは。

本日からファイナルプライス。
この先これ以上は下がりません。
店頭もオンラインも
非常に動きが早いので
悩んでいるものはお早めに。

▼オンラインセールページ

【and Pheb Stor(E)】セールページ
https://shop.pheb.jp/sale

【アンドフェブ楽天市場店】セールページ
https://item.rakuten.co.jp/smaclo/c/0000000897/

【アンドフェブYahoo!ショッピング店】セールページ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/pheb/b8c2c4ea21.html

明日からの土日も是非お待ちしております。

あと、本日から
A.PRESSE オンラインにアップしました。
少し落ち着いたかな、と思うタイミングで。
ご来店が難しい方は是非。


さて、本日は
アルテリアのシャツをご紹介。

アルテリア(ULTERIOR) について
まだ知らない方も多いかもしれませんが
アルテリアのHP に
コラム(journal) が掲載されていているので
それを読んでいただくと
とてもわかりやすいと思います。
@ulterior_jp 

僕たちみたいな
これは何がモチーフで、とか
素材はどこどこの何々で、とか
ここがすごくきれいで、とか
そういうコラムじゃないので
ものづくりの背景の、更にその背景みたいなお話し。
自分で着てわかる事
考える事、感じる事。
今の時代に足りないものなのかなと思って。
文章もとても素敵です。

さて、
春になると着たくなるもの。
それがシャツです。


肌にカサカサッと触れる感じ
裾がふわっと揺れる感じ
春ですよね。

着心地の良いTシャツに
さっと上から羽織りたい。

アルテリアは
いつもそんなシャツを届けてくれます。

22SSのシーズナルアイテム
1stデリバリーの中から
シャツが3モデル。

まず、お馴染みのオーバーレイドシャツ。


今年は形が変わりました。
ディティールほぼ一緒なので
パッと見分からないかもですが
以前よりも身幅を出して
ボクシーなシルエットに。
よりリラックス感のあるシルエット
でも、袖はスッとまとまるから
どこか上品。
このバランスの上手さ。

象徴的な背面ヨークはそのままというのが
一見どこが変わったか分からなくさせてる
憎らしさです。

着ると分かるのです。
着るとやっぱり違います。
写真でも伝わるかな。

アルテリア ULTERIOR
ピマポプリン オーバーレイド シャツ
OVERLAID BOX SHIRT
(ULSH24-FA85M-A)
28,600円

こちらは、
ピマコットンを使ったポプリン生地の
ULSH24-FA85M-A 。

色が春らしくて良いですね。
少しくたっとした表情の中に
ちゃんと上品さがある。

糊のきいたパリッとしたシャツも良いですが
結局はこういう風に着たくなる。
ガシガシ洗いたいし
ハンガーに掛かっているのを
無造作にとって、着て出かけたい。

シャーベットイエローなんかは
探してもない色ですよね。
元気のない世の中だから
せめて着るもの位は
明るい色が良いかもですね。


アルテリア ULTERIOR
ピマポプリン オーバーレイド シャツ
OVERLAID BOX SHIRT
(ULSH24-FA85M-A)
28,600円

続く。

 


次もオーバーレイドシャツ

ボクシーなシルエットに刷新された
新生オーバーレイドシャツ。


アルテリア ULTERIOR
カディストライプ オーバーレイド シャツ
STRIPE OVERLAID BOX SHIRT
(ULSH24-FA86M-B)
28,600円

カディというインドの
手織りストライプ生地を使った
ULSH24-FA86M-B

カディと言うのは
インドがイギリスの植民地だった時代
イギリスが機械で布を織っている事に対して
インド人の誇りや、自立を想いながら
手織りで布を織り続けた、という
ある意味パンクな
だけどとても優しい生地。

手織りで、ムラのある素材感は
素朴で、ふわっと風を通す。
ヨーロッパの細番手の最高級シャツ生地と比べれば
肌触りや着心地は、そりゃ悪い。
でもそれらにはないものが
このシャツにはあります。

ネイビーにピンクのストライプ。
1色のみ。


アルテリア ULTERIOR
カルディストライプ オーバーレイド シャツ
STRIPE OVERLAID BOX SHIRT
(ULSH24-FA86M-B)
28,600円

続く。

 


最後は新型ワークシャツ。


アルテリア ULTERIOR
オックスフォード 2ポケット シャツ
BRUSH MARKS OX 2P SHIRT
(ULSH26-FA88M)
28,600円

僕らの世代
切っても切り離せない
根っこのどこかに必ずいる
アメリカンワーク。

古着の汚いシャンブレーワークシャツは
何着買ったか分からない。

このシャツは
そんなワークシャツを思わせる
2ポケットのシャツ。

ポケットは実は二重構造になっていて
言われないと分からない。
隣の人がこれを着ていても
このポケットを指摘できるかわからない。
でも着てる自分は分かります。
上から見てるから。

ゆったりとゆとりのあるサイズ感。


僕が一番好きなのはエリ。
古いシャツ特有の
細い剣先が左右お互い近いところで
外側を向いてる、この感じ。
独特なカーブ。

思い当たるところだと
ウエアハウスか、
根津洋品店辺りは
このエリなのです。
このエリ、好きです。

素材は、シャンブレーギャバのような
見る角度やシワによって色を変える
オックスフォード。
いわゆる玉虫色です。
しっかりとしたカタめの生地で
着た時に安心感があります。

グリーンの方は、
グリーンとベージュとネイビー。
ネイビーの方は、
ネイビーとグレーとベージュ。
確かそうだったと思う。

玉虫色は
写真だと伝わえづらいので
手に取って見てみて下さい。

使っていくと
また違う表情になっていくかな。


アルテリア ULTERIOR
オックスフォード 2ポケット シャツ
BRUSH MARKS OX 2P SHIRT
(ULSH26-FA88M)
28,600円

以上。

どうしても
あれこれ説明してしまう。
自信のなさの表れですね。
では。
また。

D.

 

アンドフェブオリジナル通販サイト
【and Pheb Stor(E) — アンドフェブストア】
www.pheb.jp

 

【アンドフェブ楽天市場店】
https://www.rakuten.ne.jp/gold/smaclo/

 

【アンドフェブYahoo!ショッピング店】
https://shopping.geocities.jp/pheb/

 

SALE

 

INTERIM

 


AUBETT

 

HERILL

 


MAINU

 


NEEDLES