WORKERS 10月納品分 -2

ワーカーズ/WORKERS

こんばんは。
ワーカーズ10月納品分の続きです。

ワーカーズ WORKERS
ヘビーオックスフォード
モディファイド ボタンダウンシャツ
Winter Modified BD Heavy D-OX
(2110-WINTER-MODBD-OX)
14,300円(税込)

オックスは10数年ほど前、ダンリバーがクローズだ!という時に市場にある「これが最後のダンリバー」と売られて いたシャツを当時の勤め先の社長に私物で買ってもらい(当時の私には2 万のシャツは高価過ぎたのです)「切っちゃだめだからね!」と生地屋さんに解析に出したら思いっきりぶった切られて返ってきた、思い出深い生地です。

でも、ぶった切ったおかげで糸の番手解析がばっちり。通常、市場で流れている太さの糸ではなく、生地屋さんが気合で糸から作ってくれた生地です。(でもその後、たくさん売れたみたいで良かった!良いものは売れるんだ、やっぱり)WORKERS の 定番、Supima OXより厚い6 オンスほど。ヨコ糸がその変わった番手です。一応、生地屋さんの秘密なので番手は内緒。 真夏にはきつい、秋から真冬には最適なオックス。製品はOW済です。

残り、ホワイトのみです。

 

ワーカーズ WORKERS
チェック柄
モディファイド ボタンダウンシャツ
Winter Modified Check
(2110-WINTER-MODBD-CHK)
16,500円(税込)

表面を起毛しているので温かみのある風合い。だた、これを外に着てしまうとせっかくの起毛面が暖気をとらえる意味が無い。この上にもう一枚 着ると暖かく過ごせる、起毛生地の上手な使い方。

「冬には冬らしいシャツ着たいよな」という気持ちがありましたら、ぜひ、 どれか一枚お手に取っていただければ作った甲斐があります。 製品はOW済です。
残り、写真のフランネルチェックのみとなります。

 

 

ワーカーズ WORKERS
ベイカーパンツ ワイドフィット
Baker Pants Trace MIL-838-D
(2110-BAKER-MIL-838-D)
16,500円(税込)

 

▼サーファーダイOD
サーファーダイは、いわゆるベイカーパンツらしいバックサテン。
横ムラが少しあるのが特徴です。

 

 

▼バットダイOD
バットダイは、M-51をイメージした
目の細かいバックサテンです。

 

 

▼サーファーダイブラック
ブラックは、サーファーダイのODと同じ
横ムラが少しあるバックサテンです。

 

 

WORKERS のベイカーは、10 数年前、MIL-T-838D の未洗い製品の各部寸法を取って元型を作りました。が、長年修正を繰り返し、結果、オリジナルとはちょっと雰囲気が違ってきている。ここでもう一度基本に立ち返り、オリジナルのシルエットを取り直しました。以前は解体まではしないでシルエットを取りましたが、今回は完全に半分解してシルエッ トを抜き出そう!という企画です。分解のコンセプトはやはり、「半分解展」でおなじみの長谷川君から。彼の展示を見 て、久しぶりに「そうだよ、昔は自分だって解体しまくってたじゃないか!」と初期衝動にかられ。彼がまだ学生時代に、 WORKERS のお店(昔倉敷にありました)に来てくれて。その時、一緒に来たS君は今でもWORKERS のモデルを務めてくれています。あの当時、私のやってることに興味を持ってくれていた二人に今は教えてもらったり、手伝ってもらっ たり。WORKERS、続けてきて良かった!と思う瞬間です。

シルエットはMIL-T-838D をトレースしたもの。太い裾、広いワタリ、深めのまた上。いわゆる「軍パン」のシルエット。

素材、Surfer DyeのODとBlackは、MIL-T-838D の個体とMIL-C-10296J という生地のスペックを見て作った いわゆる「ベーカーに使われる目の粗いバックサテン。」。一方、Vat DyeのODは、同じ「バックサテン」と呼ばれる生地でももっと糸が細く目が細かい。M-51カーゴパンツで見られる物をリプロした生地。Vat Dyeは一般的に、Surfar Dyeより色が落ち伝いと言われます。確かに、平らな部分の色落ちは緩やかですが、凹凸が出た部分は糸の表面が削れて毛羽が立つ。結果、パッカリングはSurfer Dye以上に激しく見えてきます。
全体的に色が落ちていく、Surfer Dye。パッカリングが激しく出るVat Dye。お好みでお選びください。製品はOW済です。

続いてベイカーパンツのスリムフィット

ワーカーズ WORKERS
ベイカーパンツ スリムフィット
Baker Pants Slim-Fit
(2110-BAKER-SLIMFIT)
16,500円(税込)

 

▼サーファーダイOD
サーファーダイは、いわゆるベイカーパンツらしいバックサテン。
横ムラが少しあるのが特徴です。

▼バットダイOD
バットダイは、M-51をイメージした
目の細かいバックサテンです。

 

Slim Fit。仕様はTrace MIL-T-838Dをほぼそのままに。また上を浅く、フロントのボタンの個数を少なく。ワタリ・裾幅も狭く。Officer Trousers のSlim と同程度に。

素材、Surfer Dyeは、MIL-T-838D の個体とMIL-C-10296J という生地のスペックを見て作った いわゆる「ベーカーに使われる目の粗いバックサテン。」。一方、Vat DyeのODは、同じ「バックサテン」と呼ばれる生地でももっと糸が細く目が細かい。M-51カーゴパンツで見られる物をリプロした生地。Vat Dyeは一般的に、Surfar Dyeより色が落ち伝いと言われます。確かに、平らな部分の色落ちは緩やかですが、凹凸が出た部分は糸の表面が削れて毛羽が立つ。結果、パッカリングはSurfer Dye以上に激しく見えてきます。
全体的に色が落ちていく、Surfer Dye。パッカリングが激しく出るVat Dye。お好みでお選びください。製品はOW済です。

スリムフィットはブラックは完売しましたので
サーファーダイと、バットダイのODのみとなります。

 

 


続いてブラックだけ納期が遅れていた
M47 フレンチカーゴパンツ


ワーカーズ WORKERS
M47型 フランス軍 フレンチカーゴパンツ
M-47 FRENCH CARGO PANTS
(2108-FRENCH-CARGO-PANTS)
30,800円(税込)

誰が呼んだか、M47 やフレンチカーゴだなどと呼ばれる6ポケットパンツ。今回、わかりやすいように「French Cargo Pantas」と品名を付けました。アメリカ物とは違う、合理性が無いようで、でもあるような手間&謎仕様のオンパレード。 シルエットはいくつか用意した実物の中から、中期?とか後期?とか言われる股上が深いけれど深すぎないものを。何本か履き比べてみると、明らかに股上が深すぎて、現代のファッションとしてはどうやって着たらよいかわからない個体も。でも、オリジナルを無視して、別のパンツにディテールだけ乗せ換えはしたくなかったので、実物解体からパターンを取りました。

参考にした実物は写真撮影後バラバラにしてパターンを取りました。パターンそのまま、ディ テールもほぼそのまま。ボタンだけこの解体個体ではなく、他の個体を参考に金属製。


ヘリンボーンもMサイズが1本だけあります。

 

 

以上です。

週末ご来店お待ちしております。

────

フェブオリジナル通販サイト
【and Pheb Stor(E) — アンドフェブストア】
www.pheb.jp

 

【フェブ楽天市場店】
https://www.rakuten.ne.jp/gold/smaclo/

 

【フェブYahoo!ショッピング店】
https://shopping.geocities.jp/pheb/

 

 

INTERIM

 

CIOTA

 

HERILL

 


MAINU

 


NEEDLES

 


AUBETT

 

INTERIM 別注 シーアイランドコットンTシャツ