21SS 1stデリバリー!! SCYEのデニムから始まる。

サイ・サイベーシックス/SCYE・SCYE BASICS

こんにちは。アンドフェブのタカハシです。

 

 

今日はかなり冷えました。
寒い日は店のドアを閉めてますが、お気軽にご来店下さい。

 

21SSはSCYEからスタートしました。
秋冬はお蔭様でかなりのスピードで動いていったので
気になる方はお早めにどうぞ。

 

春が待ち遠しくなる、なんなら明日から着てしまうのではないか、、
なんて思ったりしてます。笑

今回はデニムアイテム3型です!!

 

 

まずは新作から。

 

 

2021SS
日本製
SCYE BASICS サイベーシックス
デニムジャケット ジージャン セカンドタイプ
サンホアキンデニム
Selvedge Denim Pivot Sleeve Trucker Jacket
MADE IN JAPAN
(5121-61527)

PRICE 29,000yen+tax

 

こちらはSCYEの定番、サンホアキンコットンを使用したデニムジャケット。
いわゆるセカンドモデルをモチーフにしており、
身幅がたっぷり、着丈短めのボクシーなシルエット。

 

 

 

 

 

特徴である両胸のポケットとその横のプリーツ。
ワークジャケット本来のシルエットとディテールが今は新鮮に映ります。
そしてぬかりなくセルビッチデニムを使用。
とことん服好きに刺さる一着です。
ピスネームをオリジナルへのリスペクトを感じつつも目立ち過ぎないブラック。

 

 

生地はSCYEオリジナルのセルビッジデニムで、
アメリカのサンホアキン産のコットンを使用しています。
チノパンと共通のアメリカ産のコットンは、ドライさがありながら、ハリとコシがあるのが特徴です。
上品にも見えるブルーは、濃いインディゴと違い、淡い色落ち、使い込んでいく事で風合いを増していく良い色合いです。

 

サイはこれだけでは終わりません。

 

本作が特徴的なのは、袖付けの部分。
通常はセットインスリーブなので、肩は縦に割って縫われるのですが、
本作は袖の先から生地を伸ばして、裾まで持ってきています。

その為脇の部分に縫製箇所がなく、腕の可能域を広め、且つ自然でキレイなラインを描く設計です。誰も考えつかない様な独特なパターンはユニークでありながら、
サイらしい緻密に計算されたシルエットを生み出します。

着た時の洗練された見た目と、着た時の馴染みの良さは、是非実際に袖を通して感じてみて下さい。

 

あわせてこちら。

 

 

SCYE BASICS サイベーシックス
デニム サンホアキンデニム ルーズフィット ストレート
(SCYE-WIDE-DENIM (5121-81528))

PRICE 24,000yen+tax

 

 

こちらはドカン、と落ちるストレート。
定番の形ですが、常に人気で狙っているのになかなか買えません。。。

 


ウェストは表記よりもひとまわり程度大きくとり、ベルトで絞って穿く設計になっています。
オーバーサイズをベルトで絞った時にできる独特なシワや、リラックス感まで計算した、サイベーシックスらしいパターンの妙が活きた一本です。
穿き方としては、90年代にヴィンテージをベルトで絞って穿いていたような、どこか懐かしい穿き方の提案ですが、実際に穿いてみると程よいルーズさの中に、オトナな上品さ、計算されたラインや、穿き心地を感じていただけると思います。

 

デザイン自体はスタンダードな5ポケットデニムで、リベットやコインポケット、セルビッジなどが採用されています。流行り廃りのイロモノではなく、定番的に長く穿く事ができる新しいスタンダードデニムとしての提案です。

 

 

デニムはアメリカのサンホアキン産のデニムを使用したSCYEオリジナルデニムです。
アメリカ綿特有のドライな質感と、ロープ染色のインディゴが良い色合いを出しています。

もちろんミミ(セルビッジ)が付いています。

 

 

最後はこちら。

 

 

 

2021SS
日本製SCYE BASICS サイベーシックス
ペグトップ ヒップガゼット デニム テーパード サンホアキンデニム
Selvedge Denim Peg Top Jeans
MADE IN JAPAN
(SCYE-PEGTOP-DENIM (5121-81529))

PRICE 26,000yen+tax

 

 

ゆったりしたもも周りからギュッと絞るテーパード。
ペグトップと言われるシルエットです。

 

 

「ペグトップ」とは、英語で「洋ナシの形をしたコマ」の事で、ファッションにおいては、
お尻周りにゆとりがあり裾に掛けて細くなるテーパードを強調したパンツの事を指します。

 

 


本作は特徴的なヒップのガゼットに加え、まさに洋ナシのように、ぽってりとした腰回りから徐々にすぼんでいく丸みのあるシルエットを描き出すデニム。
ウェストも敢えて大き目にとり、ベルトで絞って穿いていただく設計です。

 

サイが生み出す複雑なパターンは、ユニークでありながら緻密に計算された完成度の高い一本となっています。

 

複雑な切り替えを施しているのにも関わらず
サイドにはしっかりセルビッジを持ってきています。

 

ガシガシ洗って、インシームのチェーンステッチをボコボコさせたいです。

 

 

SCYEの魅力って、SCYEでまとめても、ドレスライクに着ても、
ヴィンテージに合わせちゃっても、高水準にしっくりくるレベルの高さだと思ってます。

 

 

毎シーズン何かしら買っていこうと決めました。笑
冬服が揃った方も、そうでない方も必見のデニム三型。

 

ぜひお試しください。

 

フェブオリジナル通販サイト
【and Pheb Stor(E) — アンドフェブストア】

アンドフェブストア - andPheb Stor(E) - アンドフェブ 通信販売
毎日ポイント5倍!高円寺のセレクトショップ「アンドフェブ」の公式通信販売

【NEW!! 】NEEDLES 20AW COLLECTION.

【PICK UP】BATONER 20AW COLLECTION.

【PICK UP】MAINU 20AW COLLECTION.

【PICK UP】CIOTA 20AW COLLECTION.