【特集】春と夏の靴

コンバース/CONVERSE

こんにちは。アンドフェブヌクイです。

ここの所、快晴が続きますね。
お気に入りの足元で軽快に歩きたいです。

ということで、本日はオススメシューズ8選をご紹介します。

前回の革靴特集もチェックしてください。

VANS バンズ
オールドスクール スカル ANAHEIM FACTORY
OLD SKOOL 36 DX OG SKULLS
(VN0A38G2X7Y-OGSKULLS-20SS)

PRICE:9,500yen+tax

バンズから、創業当時の木型、デザインを復刻した「ANAHEIM FACTORY COLLECTION/アナハイムファクトリーコレクション」。

80~90年代感のある、スカル総柄のオールドスクールです。スカル柄は全般的にヴィンテージ市場でも人気が高く、特にパイレーツスカルは高値が付く事で有名なモデルです。今回は、パイレーツスカルに似たスカルの総柄。しかもアナハイムファクトリーコレクションから、木型、ボリューム、素材感など、当時のモデルにできるだけ近い状態でのこだわりの復刻です。ファンならずとも手に入れたい一足。当時モノと同様に、サイドのジャズラインは排除し、総柄が活きるデザインに。つま先と、シューホール、ヒールはスウェードの切り替えです。ソールは丈夫なヴァルカナイズ製法のワッフルソールです。

当時の木型を再現した少しぽってりとしたフォルム、ソールとアッパーをつなぐ部分に巻かれたバンドも太目で昔のゴム特有の光沢のあるものを採用し、当時のコレクションを再現しています。インソールには低反発に優れたウルトラクッシュソールを使用することにより、履き心地 を高め現代的にアップデートされています。

当時のOGはとてつもない価格で取引されていますね。
こういった復刻ってすごくありがたい。ウルトラクッシュの穿き心地も最高です。
当店スタッフのドイさんも愛用中。

コンバース CONVERSE
チャックテイラー CT70 スウェード ハイカット グリーン ターコイズ
日本未発売
CHUCK 70 SUEDE
(CT70-HI-MIDTURQ-SUEDE)

PRICE:18,800yen+tax

コンバースが海外限定で展開している、日本未発売ライン、チャックテイラー「CT70」です。2013年からスタートした復刻ラインで、1960~70年代のチャックテイラーを復刻したモデルです。現行のオールスターとの大きな違いは、サイドステッチと、ヒールパッチのデザインです。ヒールパッチは、通称三ツ星と呼ばれる黒タグが採用されています。木型や、ラバーの素材感なども違い、よりクラシックで当時を思わせる作りになっています。海外限定のモデルなので、日本での展開は希少です。
本作はスウェードを使用したモデルで、カラーはミッドターコイズ。青みが入った濃いグリーンで、キャンバスとは違い色褪せ、経年変化も楽しめる一側です。

実店舗とオリジナルストアのみの販売となります。

コレクターも増えてきましたね。
中々見ない色味なので、CT70お好きな方は要チェック。

サンダース SANDERS
ブラック ミリタリー プレーントゥ オフィサーシューズ
(1384-BLACK)

PRICE:46,000yen+tax

サンダースミリタリーコレクションから#1384ミリタリーオフィサーシューズ。ミリタリーコレクションはサンダース社が20年前実際に、イギリス国防省向けの靴に使用していた木型を復刻し、製作させた日本限定のライン。美しいクラシックなシルエットが特徴で、インソールに入るネームも現行のネームではなく、当時のネームを復刻して使用。

本モデルは英国軍に納品されていたプレーントゥのオフィサーシューズをベースに、コマンドソールで再現したモデル。ミリタリーらしい頑強な佇まいのトリプルステッチが特徴の外羽根式で、甲が低く先が少しだけ細くなったスタイルは見た目も上品。アッパーには光沢のあるポリッシュドレザーを使用、これは英国靴に多い一種のガラスレザーのこと。また本作は従来のポリッシュドレザーよりも仕上げにより多くの磨きをかけ、光沢を強調。
ソールには英国「Itshide」社のコマンドソールを使用、レザーソールに比べグリップ力に優れ、耐久性も高いので街歩きに適している。よりミリタリールックになるオリーブのシューレースが付属。

オリーブのシューレースにすると気分も一変。
スーツにも、私服にも、年中使えるタフな1足です。

フェルナンドレザー FERNAND LEATHER
オーロラシューズ 靴 サンダル スリッポン ブラウン ミドルイングリッシュ
BROWN MIDDLE ENGLISH
(FERNAND-MIDDLE-EG-BR)

PRICE:43,000yen+tax

フェルナンドレザーの定番モデル、MIDDLE ENGLISH。

1980年代にスティーブ・フェルナンド氏がアメリカ ミシガン州 BENZONIAを拠点にスタートしたハンドメイドのレザーブランド、フェルナンドレザー。様々なハンドメイドの革製品が並ぶ中でブランドの象徴であり、安定した人気を誇るサボタイプのコンフォートシューズです。 丸みのあるフォルムに、ぐっと持ち上がった土踏まず。この土踏まずのアーチが、人間工学に基づいたハンドメイドでしか出せないアーチなのです。足を痛めず、疲れにくい、足全体にフィットする最高の履き心地を提案します。また、トゥやヒールに芯を使わない製法で、カタくならず、誰の足にもフィットしやすい作りになっています。

レザーは、ALDENやWHITE’S BOOTSなどへも革を供給するシカゴのタンナー、ホーウィン社の約3mm厚のクロムエクセルレザーを使用しています。オイルをたっぷりと含んだクロムエクセルレザーは、劣化や硬化への耐性が高く、更に雨などの水にも強い事で知られます。使うほどに艶が生まれ、シワになった部分にはきれいな濃淡が生まれます。革が柔らかくなった頃には愛着と共に、世界で一足だけの経年変化を楽しむ事ができます。 ソールはVIBRAM社ソール、日本人の足にフィットするwidth=E。MADE IN USA、ハンドメイドです。

アメカジライクな1足、軍パンやデニムにシンプルに合わせて武骨な印象で穿いてみるのも
オススメです。

ジャランスリワヤ JALAN SRIWIJAYA
ビットローファー フェブ PHEB オリジナルオーダー
レザーソール 3142ラスト
(98907-3142-BLACK)

PRICE:34,000yen+tax

ジャランスリワヤにフェブがオリジナルでオーダーしたビットローファー。

大手メゾンが本家であるビットローファーは、ホースビットと呼ばれる馬具をモチーフにした金具が飾りとしてついているのがポイントです。学生の為のコインローファーに対し、オトナの為のローファーがこのビットローファーになります。ドレッシーに履いていただいても良いですし、デニムや、軍パンなどでハズして履いていただくこともできる、懐の深いデザインです。

フェブでは、レザーをハイシャインではなく落ち着いたトーンのカーフレザーでオーダー。ハイシャインに比べ、レザー本来の表情に富んでおり、光沢も抑えられています。落ち着いた雰囲気で着用できるのと、手入れをしながら長く付き合えるのが魅力です。ソールはボリュームを抑え、上品に見えるレザーソールです。作りはジャランスリワヤの代名詞でもあるグッドイヤーウェルテッド製法。穿くほどに沈み足に馴染んでいくソールは履き心地も良好です。

初となるビットローファー。今年位から気分かなと思って、思い切って別注オーダーしてみました。
個人的にはぶっといリネンのパンツに合わせて、素足では合わせたいですね。

セドナサンダル SEDONA SANDAL
レザーサンダル ベージュスウェード
オーク ダブルバックル ビルケンソール
OAK SANDAL SUEDE
(SEDONA-OAK-SUEDE-BIRK)

PRICE:28,500yen+tax

セドナサンダルからアメリカでハンドメイドされたレザーサンダル「OAK/オーク」。

ダブルバックルが甲を覆うボリュームたっぷりなモデルです。ユッタニューマンと、ビルケンシュトックのチューリッヒを掛け合わせたような、セドナサンダルオリジナルのデザインです。アッパーにはアメリカはホーウィン社のクロムエクセルレザーを使用、本作は裏使いのスウェードになっています。アウトソールはビルケンシュトック社のものを使用、フットベッドのレザーと専用釘で打ちつけられています。

ユッタニューマン同様、アメリカの工房でひとつひとつハンドメイドされています。ハンドメイドならではのぬくもりと、お手頃なプライスが魅力です。

ユッタニューマン JUTTA NEUMANN
アニコ ANIKO ブラックラティゴ レザーサンダル
(ANIKO-BLACK-LATIGO-BIRK)

PRICE:59800yen+tax

ユッタニューマンから、国内ではほぼ取扱いのないレザーサンダル、アニコ(ANIKO)。

定番のエルメス(HERMES)や、アリス(ALICE)と同じく親指を通す為のサムホールが付いたモデルですが、他のモデルとの違いは甲を覆うレザーが約8cmと幅広な点。しっかりとした安定感と共に、迫力のある足元を演出します。
アンドフェブでは、アッパーをラティゴレザー、トゥタイプはスクエア、ソールはビルケンソール、Dワイズでオーダーしました。アッパーに使用した堅牢な一枚革のラティゴレザーは、オイルを含んだハードなレザーで、使う事で足に馴染み経年変化もたっぷりと楽しめます。

また、ユッタニューマンの特徴でもある土踏まずが持ち上がった独特なフットベッドの形状は、まさにサンダル界のロールスロイスと呼ぶにふさわしい履き心地、長時間の着用にも疲れを感じさせることなく快適に過ごす事ができます。アウトソールはビルケンシュトックに特別にオーダーしているビルケンソールで、ソールを張り替えれば何年も愛用する事が可能です。

武骨なANIKOはM47との相性は格別。
個人的にも狙ってます。

ユッタニューマンJUTTA NEUMANN
アリス ALICE
ブラックラティゴレザー レザーサンダル
(ALICE-BLACK-LATIGO-BIRK)

PRICE:58,000yen+tax

ユッタニューマンを代表するレザーサンダル、アリス(ALICE)。
アンドフェブではラティゴレザー、ビルケンソール、ラウンドタイプの定番型でオーダーしました。甲を覆うレザーと、親指を引っかけるサムホールが付いたモデルです。
アッパーには堅牢な一枚革のラティゴレザーを使用しています。
オイルを含んだハードなレザーは、使う事で足に馴染み経年変化もたっぷりと楽しめます。
また、ユッタニューマンの特徴でもある土踏まずが持ち上がった独特なフットベッドの形状は、まさにサンダル界のロールスロイスと呼ぶにふさわしい履き心地、長時間の着用にも疲れを感じさせることなく快適に過ごす事ができます。

アウトソールはビルケンシュトックに特別にオーダーしているビルケンソールで、ソールを張り替えれば何年も愛用する事が可能です。

ユッタニューマンといえばこれ!!アリスのブラック。

いかがでしょうか?

ぜひともご購入お待ちしております!!

フェブオリジナル通販サイト
【and Pheb Stor(E) — アンドフェブストア】

アンドフェブストア - andPheb Stor(E) - アンドフェブ 通信販売
毎日ポイント5倍!高円寺のセレクトショップ「アンドフェブ」の公式通信販売


PICK UP!!20 SPRING SUMMER. ↓↓


20SS BATONER


20SS HERILL


20SS CIOTA


ULTERIOR


20SS MAINU