プレーントゥが穿きたい。冬の足元事情。

グレンソン/GRENSON

こんばんは。ヌクイです。

本日日曜。久しぶりに雨が止んだ感じでした。

うちの黒田は風邪を引き本日早退。。。一人での営業。
バタバタでなかなかゆっくりお話しできずスイマセンでした笑

さてさて本日は足元を。
すっかり寒くなってコートやらセーターばかりのご紹介ばかりで、
肝心の足元をご紹介していなかったなと。

昨今スニーカーブームのなか、
うちのお客様の足元は、VANSやCT70など案外落ち着いたクラシックなスニーカーで
最高のセンスを発揮していただいていますが、
たまにはレザーシューズを履きたくなることもあります。

毎日タフでガシガシ履いちゃうスニーカーとは打って変わって、
キレイに磨かれたレザーシューズを時より合わせてみるとガラッと印象が変わって
素敵です。

当店セレクトのレザーシューズは、ブラックばかり。
なぜなら、やっぱり腐らないでずっと大切に飽きずに履けるから。
軍パンや、デニムでもすっきりとしたフォルムを合わせると上品な印象になります。

本日は様々なシーンで活躍してくれるプレーントゥタイプをご紹介。

まずはこちら。

ジャランスリワヤ JALAN SRIWIJAYA プレーントゥ レザーシューズ フェブ PHEB レザーソール PAULラスト (98470-PAUL)
PRICE:34,000yen+tax

イギリスやフランスの本格的なシューファクトリーで修行を積んだデザイナーが、インドネシアに帰りリーズナブルで良質なレザーシューズを生産している「ジャラン スリワヤ」。

当店別注商品です。

丸みを帯びたフォルムが特徴の「PAUL」と木型で素材はカーフレザーを採用。
ぽってりとしたフォルムがボリュームを与えてくれます。

レザーソールを採用してます。
コツコツとした足音に加え、圧倒的な馴染み具合はやっぱりレザーソールでしか味わえない。
パラブーツやウエストンが好きな方にもオススメ。

価格帯も魅力的。というか、ほんとにコスパに優れすぎています笑。

ジャランスリワヤではもう一型別注しています。

ジャランスリワヤ JALAN SRIWIJAYA プレーントゥ レザーシューズ フェブ PHEB レザーソール 1663ラスト (98348-1663-BLACK)
PRICE:34,000yen+tax

こちらはオーソドックスな1663の木型を採用したアメリカンクラシックの佇まい。
先端が少し尖っていますが、やり過ぎないドレッシーさがあります。

ホールカットと呼ばれる一枚革を加工して作られる仕様で、アッパーのサイドに切れ込みがないのが特徴。

どちらもグッドイヤーウェルテッド製法を採用。
アウトソールとミッドソールの間にはコルクが詰められているので履く事で足に馴染んでいきます。

英国製大好きっ子の私のオススメはこちら。

サンダース/SANDERS ブラック ミリタリー プレーントゥ オフィサーシューズ (1384-BLACK)
PRICE:46,000yen+tax

#1384ミリタリーオフィサーシューズ。ミリタリーコレクションはサンダース社が20年前実際に、イギリス国防省向けの靴に使用していた木型を復刻し、製作させた日本限定のライン。
インソールに入るネームも現行のネームではなく、当時のネームを復刻してるこだわりっぷり。

ミリタリーらしいサイドにある3本のライン。頑強な作りになっています。

レザーには光沢のあるポリッシュドレザーを使用、これは英国靴に多い一種のガラスレザー。
より磨きをかけ光沢を強調した仕上げになっています。

磨けば簡単にピカピカになるのも楽しいです。

ソールには英国「Itshide」社のコマンドソールを使用、レザーソールに比べグリップ力に優れ、耐久性も高いので街歩きに適しています。雨にも強いので天候関係なく、履けるのもミリタリーらしい印象です。

ノーズはすっきりとした印象なので、ワイドなミリタリーパンツに合わせるとぐっとかっこよくなります。

オリーブのシューレースが付属しています。
本日オリーブの紐をつけているお客様がいて、めちゃ洒落てました。

グレンソン GRENSON 靴 プレーントゥ ROSEBERY ローズベリー 112203 PLAIN TOE SHOES BLACK CALF (ROSEBERY-112203)
PRICE:68,000yen+tax

1974年に制作されたアメリカ映画「華麗なるギャツビー」においては、衣装を担当したラルフローレン氏のセレクトによりグレンソンの靴が登場したこともある、実績と歴史のあるシューメーカー。

「時間の流れに埋もれることなく、輝き続ける事」

素晴らしい一言を放つグレンソンの1足は別格。

グレンソンの高級ライン、ロンドンコレクションの中のローズベリーというプレーントゥ。
イギリスらしい高級感のある細身なフォルムが素敵です。

深い光沢が魅力のブックバインダーカーフ。
表面に樹脂コーティングを施したいわゆるガラスレザーの一種。
高級感のある艶と輝きが大きな魅力。コーティングされているのである程度の耐水性も備えており雨の多いイギリスでは昔から紳士たちから重宝される高級素材です。

製法はグッドイヤーウェルト製法です。
世界で初めて取り入れたのはグレンソンみたいです。

アウトソールの中央がイエローで塗り分けられたレザーソール。
さりげなく主張してくれます。

自分らしい1足ぜひとも、
アンドフェブでお選びください。

そろそろボーナス時期!?

自分へのご褒美にいかがでしょう。

来週もご来店お待ちしております。

フェブオリジナル通販サイト
【and Pheb Stor(E) — アンドフェブストア】

アンドフェブストア - andPheb Stor(E) - アンドフェブ 通信販売
毎日ポイント5倍!高円寺のセレクトショップ「アンドフェブ」の公式通信販売

 

 


CIOTA/シオタ

 


ULTERIOR/アルテリア

 


MAINU/マイヌ