FRANKLEDER  ORGANIC SHEEP WOOL HAND KNIT.

 

 

 

フランクリーダー/FRANK LEDER 

ドイツ製 ハンドニットウール 裏使い ニット セーター 

ORGANIC SHEEP WOOL HAND KNIT (0028083-KNIT) 

PRICE:68000yen+tax

 

 

 

フランクリーダーから裏使いのニット、久々に無地を制作。

通常は裏面に使う方を、敢えて表面に使用した

 

「裏使い」

 

 

縦横に編み目がざくざくと走り、太い毛糸が独特な表情に仕上げています。

肉厚なボリュームがクラシックな風合いもありアーティザナルなセンスを垣間見れる1着ではないでしょうか。

 

ニットは全て手編み(ハンドニット)。

手編みならではの温かみのある表情と、ざっくりとしたボリュームが魅力です。ロール仕立てのクルーネックデザインで、横幅を持たせたボックスシルエットに仕上げています。カットソーから着ると広い首元がゆったりとしたリラックス感を演出。袖、スソのリブはやや緩めでストンと落ちる迫力のあるシルエットです。

アウターニットようなボリュームなので、アウターはすっきりとオーバーコートやステンカラーコートなどと合わせるのが素敵です。また、武骨印象でマッキーノコートやジャーマンレザーの内側に着てみるのも面白そうです。

 

ウールは、ドイツ、バルト海沿岸で昔ながらの牧羊を続けているオーガニックな羊飼いから購入している羊毛を使用しています。オーガニックシープならではの見た目の迫力に伴った優しい暖かい保温性が魅力です。

 

当店がセレクトしたカラーは3色。

 

 

 

 

1.ブラック(99)

染色していないナチュラルカラーで作りあげた雰囲気が抜群。

こういう色味欲しかったんです。

ダークトーンのパンツに合わせてあくまで主張せずさりげなく着たいカラー。

 

 

 

 

 

2.グリーン(48)

グリーンベースにオレンジやイエローなど様々な糸が使用され、

所々にネップ感を感じさせる美しいグリーン。

ミリタリーのジャケットやパンツとワントーンで合わせると最大限の魅力が伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

3.ネイビー(39)

ソリッドなカラーのネイビー。ロイヤルブルーのような深い色味がギュッと詰まっていて、

締まった色味です。

デニムと合わせて合わせたい1着。個人的にはTENDERのデニムと合わせて、

あくまで野暮ったく男臭く。

 

 

 

 

自然な環境で育った羊たちの力強い羊毛の質感と、伝統的なモノづくりへのリスペクトが、フランクリーダーの真骨頂とも言える一着です。

 

シルエットは着丈は短めで身幅はワイドなクラシックなスタイルで、

パンツの太さ問わずに存在感を発揮してくれます。

 

 

 

急激な温度差で冬物も一気にスピードアップしてきました。

ここ最近のニットブームはオーガニックシープも注目したい所!!

今年のアンドフェブが選んだ本気のニットはフランクリーダー!!

 

ぜひとも店頭でご試着を。