「質実剛健」

アンデルセンアンデルセン/ANDERSEN ANDERSEN

こんばんは。
ニシヤマです。

 

3連休もおわりある程度落ち着いたので
自分の話も含め
ある服のお話しを一つ。

少しお時間いただきます。

 

 

さて、なんとなく物欲が止まらなくなるこの季節。
「なにとは言わないけれど服が買いたい」
そんな感覚のお客様もちらほらいらっしゃいました。

 

自分もお店を離れればいち消費者な訳で
もちろん例外ではなく(むしろ店頭の服を日々見ているので余計に)
物欲が湧き出て来ています。

最近買った中で一番の大物は
ハインリッヒディンケラッカーというブランドの革靴。
気に入りすぎて店頭で履き倒し、常連さんに自慢してまわってます(笑)

見た目はかなり重厚な感じ。
「質実剛健」という表現をされることが多いみたいです。
インスタグラムを見ても日本の人の投稿ばかりなので、日本人受けがいいみたいですね。

 

 

 

やや自分の話が長くなりましたが本題に。
今日のテーマは「機能の美」と
さっき出ましたが「質実剛健」。

そんな二つの言葉が似あう
ANDERSEN-ANDERSENの話。

 

 

アンデルセンのクルーネックは前後の区別なく作られています。
つまりどっちを前にしても着れるという事。

これはガンジーセーターという
17世紀にガンジー島で生まれた、海の漢の為のニットの名残。
過酷な海の上で素早く着れるように
又は汚れた時に裏返しても着れるようにと諸説ありますが
ガンジーセーターの代表的な機能の1つ。

 

 

また袖口が長く、親指を通せる穴が空いています。
これはハンドウォーマーとして手袋の役割を果たしてくれる
現代にもありがたい機能の1つ。

今自分たちがこれを着て海に出るかと言われると
絶対そんな事はないし
日常生活ではいらない機能なのかもしれません。
がしかしなぜかこういう「機能の美」に惹かれてします。
日本に古くから刺し子の技術があったように
「機能の美」に魅力を感じるのは日本人ならではの感覚じゃないかと。
主語が大きくなっていけませんが
個人的な感想です。

 

 

 

ニットキャップとスカーフもあるので
合わせて着用しても洒落ていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「質実剛健」
中身が充実して飾り気がなく、心身ともに強くたくましいさま。▽「質」は質朴、「実」は誠実の意で、「質実」は飾り気がなく、まじめなこと。

※goo辞書より引用

 

 

アンデルセンのドライバーズニット。
見てわかる通りかなりシンプルです。
装飾もなし。
しいていうならポケット付きのタイプがあるくらい。

そして先に説明した通り
ハンドウォーマーの仕様等はしっかりあり機能的。
ウールは1キロ以上使われていて
ガシガシとして厚手の生地感です。

ホントに「質実剛健」という言葉が似あうと思いませんか?
ぱっと見シンプルなニットだけど
着てみて初めて分かる充実感。

 

こんなセーラーセーターを
脇目もふらずに作り続けているアンデルセン。
真面目です。

 

 

こういうアイテムが結局男心をくすぐるんですよね。
ヌクイさんもいってました
同じ金額払うなら
硬くて重い服の方がお得だって。

 

 

 

 

間違いなく一生モノです。

自分も今年ドライバーズ買います。(予定です)
それこそ買った革靴と合わせたいなーと。

 

こんなに魅力的なニット
今あまり見かけないですから
是非店頭で
色々試してみて下さい。

きっと欲しくなると思いますよ。

 

 

明日以降もお待ちしております。

自分は明日から2連休頂きますが。

 

 

ニシヤマ

 

アンドフェブオリジナル通販サイト
【andPheb Stor(E) for OVERSEAS】
andpheb.com/

【and Pheb Stor(E) — アンドフェブストア】
www.pheb.jp

【アンドフェブ楽天市場店】
https://www.rakuten.ne.jp/gold/smaclo/

【アンドフェブYahoo!ショッピング店】
https://shopping.geocities.jp/andpheb/

NEW WEB STORE OPEN

INTERIM

 

HERILL

 


NEEDLES

 


AUBETT