WORKERS,冬仕様のボタンダウン。

ワーカーズ/WORKERS

こんにちは。アンドフェブのヌクイです。

本日は、好評のワーカーズ10月デリバリーから、
ボタンダウンシャツをご紹介。

素材違いでそれぞれの良さがあります。
この冬のジャケットのインナーに一枚いかがでしょうか。

ワーカーズ WORKERS モディファイド ボタンダウンシャツ MODIFIED BD SHIRTS (2010-MODIFIED-BD-15000)

1.ヤーンダイドツイル

Yarn Dyed Twill、生地に成ってから色を染めるのではなく、その前に染める「先染」。 その中でも、ワタの段階で染めることを「トップ染」とよび、そのトップ染の糸で織った生地。近くで見るとブラウンだけど、さまざまな色合いが混じって見えるのがこの生地の特徴。ワタの調合から完全別注で生地や作っているから。
ソリッドな見た目ですが、深みのある良い色です。
ダークトーンのアウターやジャケットとトーンを合わせて着てみると楽しいかと。

2.ガンクラブチェック

こちらも「先染め生地」でもこれはワタではなく、糸染。そのため、アップで見ると柄はパキっと出ていますが、チェック自体小さいので引いてみるとうるさくない。 秋はこのシャツにセーター。サージのジャケットを合わせるもよし、Gジャンも良いと思います。グレートーンのアウターとの合わせは格別。実際にみるとすごくいいのでぜひとも実物で確認を。

3.ブルーウィンドウペン

Blue windowpane はしっかり起毛したいかにも冬らしい生地。裏は起毛していないので、着ていて引っかかるような感覚はないでう。ただ、一枚で着ると決して暖かくはない。この上に、何かジャケットを着ると、起毛部分に空気層ができて暖かくなります。滑りの良い裏地のついたジャケットを上に着るのがおすすめ。カーディガンやニットを合わせて季節感も楽しみたい1枚。

ワーカーズ WORKERS モディファイド ボタンダウンシャツ ブラッシュドツイル MODIFIED BD (2010-MODIFIED-BD-14000)

1.ブラッシュドツイルグレー
Brushed Twill Grey、ワタの段階で色をつけている「トップ糸」ですがこちらは一色になるように作られた糸。なので、 おとなしい見た目。若干の起毛感のあるしなやか、柔らかな生地。上品な印象。
チャコールのスラックスにローファーくらいの落ち着いた休日にいかがでしょうか。

こちらのボタンダウンシャツは春夏 にマドラスがあるように、秋冬には秋冬らしい柄や起毛感のある素材が欲しい!ということでラインナップに登場した秋冬仕様のボタンダウン素材。

ネック回りを旧来のモデルより15サイズで2センチ大きく。 旧Modified Fitのネックは、古着でよくある「身頃で合わせるとネックがきつい、ネックはボタンを開けてネクタイで押さえて着用」を数値にしていたのですが、今までご購入いただいたお客様から「あと少しだけネックが大きいとネクタイするときに台襟もゆったりしめられて楽!」というご意見を聞いて修正しています。
アップデートし続けるのが、WorkersのModofiedFitです。


身頃、フィット感はあるけれどもピタピタでは無い。肩幅も落ちすぎず、入りすぎずのバランスに。着丈は裾を出しても・入れても着られる73センチ程を中心に作製。

袖ぐりのカマ自体はある程度寸法があり、窮屈さは無く。肘から先をわずかに細くしてすっきりしたたスタイルに。その分、袖がまくりづらくなるので、袖口の開きは深めにとる・・・といったように、論理的に考えて型紙をひいています。
デザイン的なシャツでは無く、設計的なシャツ。型紙をデザイナー自らがお客様の意見を聞いて、ひくからこそのシルエットです。
最高の実用性はこうやって生まれています。

ご来店お待ちしております。

フェブオリジナル通販サイト
【and Pheb Stor(E) — アンドフェブストア】

アンドフェブストア - andPheb Stor(E) - アンドフェブ 通信販売
毎日ポイント5倍!高円寺のセレクトショップ「アンドフェブ」の公式通信販売

【NEW!! 】NEEDLES 20AW COLLECTION.

【PICK UP】BATONER 20AW COLLECTION.

【PICK UP】MAINU 20AW COLLECTION.

【PICK UP】CIOTA 20AW COLLECTION.